300円で受けられる超オトクなペーパードライバー講習に行ってみた / たった1時間でメッチャ自信がついたでござる

ロケットニュース24 / 2013年7月31日 11時0分

300円で受けられる超オトクなペーパードライバー講習に行ってみた / たった1時間でメッチャ自信がついたでござる

“若者のクルマ離れ” が叫ばれる昨今、「免許証は取ったものの、もう何年も運転していない……」という人も多いのでは? かくいう記者(私)も、丸8年間まったく車を運転していない筋金入りのペーパードライバーである。

夏まっ盛りの今、レンタカーを借りて海や山へドライブしたい! でも、いきなり公道を走るのは怖すぎる。そんな、運転に自信がないペーパードライバーにとって心強い味方となるのが、“ペーパードライバー教習” だ!

調べてみたところ都内のペーパードライバー教習は、1時間1万円前後~1万5000円が相場のようだ。た、高い……。だがしかし! さらに調べると、なんとたった300円で基本的な講習を受けられる施設を見つけたぞ! さっそく予約して実際に行ってみた!

・いよいよ講習がスタート!
記者が向かったのは、お台場にある “クルマのテーマパーク” こと「MEGA WEB」。こちらで「脱!ペーパードライバー講習」が不定期に開催されるという。開催日時や予約の方法についてはホームページを要チェックだ。

受付けを済ませて自販機で300円の受講料を払う。参加者が3つのグループに分けられ、いよいよ講習が始まった! 記者のグループは、車庫入れトレーニングからスタート。助手席に付いてくれたのは、推定アラサーの俳優系イケメン講師さんだ。

・8年ペーパーでもあっさり車庫入れできた!
初回は講師さんの「これぐらいで止めて」「もう少し出ましょう」などの指示どおりに運転する。するとなんと! あっさり車庫入れができてしまった! 2度目、3度目はアドバイスを思い出しながら一人でチャレンジしたが、どちらもなんなく成功! プロの指導すごすぎだろう(笑)

・難関の縦列駐車もクリア!
続いて縦列駐車トレーニング。教習所で泣かされたメニューである。だがこちらも、推定20代前半の弟キャラ系イケメン講師さんがコツを細かく教えてくれ、見事に成功! 2度目以降も講師さんのアドバイスに支えられて無事クリアできた!

・公道に近いコースを走るトレーニングも
最後は周回走行トレーニング。カーブや坂道が組み込まれたコースを走る。こわごわ運転する記者のハンドルに手を添えて、ヒゲが似合うモデル系イケメン講師さんがやさしくポイントを指導してくれた。2週目を走り終えた頃には、われながらずいぶん運転がうまくなった気がしたぞ!

なお、この講習は運転者のほかに2人まで同乗可能なので家族連れやカップルで参加している人も多く見られた。また、予約の際にコンパクトカー、セダンやミニバンなどが指定できるので、好みのタイプのクルマを選べるのもうれしい。

ちなみに、イケメンぞろいの講師さんたちは、全員プロのドライバーとのこと。約1時間の講習で、記者は「もう少し練習したら運転できそう!」と自信をつけることができた! 脱ペーパードライバーを考えている人は、チェックしてみてはいかがだろう?

参考リンク:脱!ペーパードライバー講習/トヨタ ドライバーコミュニケーション(音が出ます)
Report:黒井


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング