【衝撃研究結果】夢の中でスポーツの練習をすると現実でも上達することが判明

ロケットニュース24 / 2013年8月6日 8時0分

【衝撃研究結果】夢の中でスポーツの練習をすると現実でも上達することが判明

「明晰夢(めいせきむ)」という言葉をご存じだろうか。これは、夢であることを自覚しながら見る夢のことを指す言葉である。そんな明晰夢について、驚くべき研究結果が発表された。

ドイツ・ハイデルベルグ大学の学者によると、明晰夢の中でスポーツのトレーニングを行うと、なんと現実でもその効果が得られるというのだ。つまり、夢の中で練習すれば、眠りながら上達できるのである!

・できなかったこともできるようになる
研究によると、夢の中でバスケのシュート、サッカーのフリーキック、短距離走、長距離走の練習をした結果、実際に現実で行ってみた際に上達していたという。また、あるバレリーナが睡眠前にできなかった動作を夢の中で練習した結果、できるようになったという事例もある。

・なぜ夢の中の練習に効果があるのか
なぜ上達するのかについて、学者は「夢の中でトレーニングすることにより、 “現実で練習をしていると心が思い込む” のが要因であろう」と推測している。また、「比較的浅い睡眠であるレム睡眠が明晰夢を引き起こす」とも考えられている。

・明晰夢を見る方法
ちなみに明晰夢を見る方法だが、これがなかなか難しい。自分が夢を見ていると認識しつつも目を覚ましてはいけないのだ。コツとしては、寝る前に「見たい夢」を具体的にイメージすること。そして、寝る前にテレビや本を見ないことや、夢の中で「これは夢だ」と確認することが挙げられる。

明晰夢を見られるようになれば、運動だけではなく悪い夢の解消や精神的なリラックスなど、さまざまな用途で活用することができる。文字通り「夢」の世界に飛び込める明晰夢。みなさんも習得してみてはいかがだろうか。

参照元:dailymail(英文)
執筆:土竹
photo:RocketNews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング