【トルコあるある】トルコに行ってビックリしたこと8つ

ロケットニュース24 / 2013年8月8日 10時0分

【トルコあるある】トルコに行ってビックリしたこと8つ

神秘の国トルコ! アジアとヨーロッパが融合する国トルコ! オリンピック招致に燃えるトルコ! でもトルコの文化を知らない人が多いのも事実。ということで、今回は「トルコに行ってビックリしたこと8つ」をご紹介するぞ。

・トルコに行ってビックリしたこと8つ
1. トルコライスがない
トルコにはトルコライスがない。一皿にピラフやスパゲティ、肉フライなどが盛り付けられたトルコライスは日本特有のものであり、食文化としてトルコにはない。しかし、パンの上に野菜や肉を盛り付けた料理は存在する。

2. トルコ航空の飛行機にシェフが乗っていた
トルコ航空の一部の飛行機にはトルコ人シェフが乗っている。機内食の準備だけでなく、配ったり、挨拶をしたり、ときには記念撮影にも応じてくれる。シェフのパンは熱々で特に高評価だ。

3. 日本人女子がモテモテ
トルコ人男性は日本人女子が大好き! 恋人として、結婚相手として、そしてワンナイトラブの相手として日本人女性に激しくアプローチ。エキゾチックな顔立ちのトルコ人男性は日本人女子にも大人気なのでちょうどいい!?

4. 日本人男子は絶望的なほどモテない
日本人男性はトルコ人女子が大好き! 恋人として、結婚相手として、そしてワンナイトラブの相手としてトルコ人女性に激しくアプローチ。……したとしても、まったくモテない。寄ってくるのはいらない勧誘や詐欺師だけ。ほぼ絶望的なのであきらめよう。

5. お酒を飲める場所が少ない
トルコでケバブを食べながらビールを飲みたい! そう思ったとしても、トルコのケバブ屋の多くでアルコールを出していない。レストランは別だが、軽食屋の場合は飲酒はあきらめよう。

6. バスにWi-Fi(無線LAN)がついていた
イスタンブールからあらゆる地域に長距離観光バスが出ている。最近トルコを旅行した女子記者によると、バスにWiFi機能が搭載されていて、数時間のバス移動でもインターネットができて快適だったとのこと。すごい!

7. ヨーグルトがしょっぱい
トルコのヨーグルトはしょっぱい。はじめて食べるとショックを受けるくらいしょっぱい。そのヨーグルトの名はアイラン。基本トルコのヨーグルトはしょっぱいので、しょっぱくないヨーグルトを食べたい人は店で聞いてみよう。

8. 日本人男性は「カンナムスタイル」と言われる
トルコ人の多くが日本人と韓国人の見分けがつかないようで、お土産屋のオッサンが日本人を見て「カンナムスタイル!」や「アンニョンハセヨ」と言ってくる。しかし日本人だとわかると「コニチワー!」「ニンテンドー!」「ミルダケタダ! ミテッテー!」と言ってくる。なかなかおもしろい。

Report: Everyone
Photo: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング