石垣島のスーパー・コンビニに必ずある乳酸菌飲料「ゲンキクール」を飲んでみよう!

ロケットニュース24 / 2013年8月18日 15時0分

石垣島のスーパー・コンビニに必ずある乳酸菌飲料「ゲンキクール」を飲んでみよう!

石垣島のスーパーやコンビニに行くと、必ず置いてある飲み物がある。それは「ゲンキクール」だ。どこかで見たようなパッケージなのだが、実はこれ石垣島で製造されている乳酸菌飲料なのである。

・島で製造の乳酸菌飲料
したがって、他県では流通していないと思われる。あまりにも親しみやすいパッケージなため、初めて見た気がしないようだ。石垣島に行ったら、とりあえずこれを飲んでみよう。地元でおなじみの乳酸菌飲料を飲めば一気に常夏気分だぞ!

・島の生活に密着
この飲み物は、地元の八重山ゲンキ乳業が製造販売を行っている。地元の人にとって、あまりにも馴染みが深いため、幼い頃は全国流通していると信じていたという人もいるほどだ。それくらい島の生活に密着しているといえよう。

・パッケージのインパクト大
パッケージは視覚インパクト絶大だ。明るい黄色に緑の曲線が入っており、一見パイナップルを思わせる配色。そこに赤と白抜き文字で「ゲンキクール」と記されている。若干ノスタルジックではあるものの、古き良き昭和を想起させる可愛らしいデザインだ。

・後味がスーッ
実際に飲んでみると、乳酸菌飲料特有のまったりとした口当たり。しかしそのあとが異様にさわやかで驚く。ちょっと想像してみて頂きたい、たとえばヤクルトを飲んだあとに、ミントの風味がしたらどうだろうか。おそらく飲み慣れない人は驚くに違いない。とにかく後味がスーッとしている。

・酒と割ると良いかも
飲んだ後がさっぱりしているため、「これ、本当に乳酸菌飲料なの?」と疑わずにはいられないほどだ。記者(私)は、このとき初めて飲んだのだが、これは割り物がふさわしい飲み方かなと考えた。石垣の泡盛や古酒と一緒に飲むと、酒の匂いが和らいでさわやかな飲み応えを感じられるはずである。次回同島を訪れる際には、お酒と割ってみることに挑戦してみたいと思う。島を訪れる方はぜひ、島の定番ゲンキクールを試して頂きたい。

Report:ほぼ津田さん(佐藤)


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング