見つめられると動く!? クラゲが海中を浮遊しているかのように「暗闇で光りうごめく」ドレス

ロケットニュース24 / 2013年8月22日 6時0分

見つめられると動く!? クラゲが海中を浮遊しているかのように「暗闇で光りうごめく」ドレス

まるでクラゲが夜の海中を浮遊しているかのよう。今回ご紹介するのは、まさにそうとしか言いようがないドレス『(no) where (now) here』です。

暗闇で光るそのドレスは、なんと「見つめられると動く」という超ハイテクシステムを搭載。ゆったりと、そして繊細に動くその全貌は、動画サイトVimeoにて確認することができます。

ファッションデザイナーYing Gaoさんによって制作されたこちらのドレスは、物質が光を吸収した後再放出する「光ルミネセンス」なる特性を持った布でできているのだそう。

なおかつ人間の目の動きや見つめている位置を捉える特殊な装置「アイトラッキングシステム(通称ETS)」をもドレスに組み込んでいるため、人の視線を感じると動き出すのだとか。ちなみにこのシステム、「消費者がポスターやウェブサイトのどこを見ているのか」を分析するなど、主にマーケティングに利用されているみたい。

控えめにさわさわと蠢くその様子が、ことさら生き物めいて感じられる、Yingさんのクラゲドレス。いつまでも見ていたくなることウケアイな、世にも美しい逸品ですね。

寄稿:Pouch
参照元:Vimeo


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング