【大阪】最強のモッチリ感と風味! 関西に行ったら必ず寄るべき至高のナポリピッツァ店『フォルティッシモ』

ロケットニュース24 / 2013年8月22日 12時0分

【大阪】最強のモッチリ感と風味! 関西に行ったら必ず寄るべき至高のナポリピッツァ店『フォルティッシモ』

ふっくらと焼きあがったコルニチョーネ(ミミ)と、バリエーション豊富な具材が乗った生地が絶品の料理といえば、『ナポリピッツァ』だ。

本場ナポリだけでなく日本でもぞくぞくと美味しいピッツァを出すピッツェリアが増えてきており、ピッツァ好きは食べ歩きをしている人も多いと思う。

・大阪にもピッツァの名店が
そんなナポリピッツァファンだけでなく、美味しいものが大好き! という人にはぜひ行ってほしい名店が、大阪の大阪城北詰駅からほど近い場所にある。

・大阪ナンバーワン!?
そのお店の名は『ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ』(PIZZERIA E TORATTORIA FORTISSIMO)。同業者からも非常に美味しい店だとお墨付きが出るほどの実力を持った職人こだわりのオリジナルピッツァは、大阪ナンバーワンと絶賛する人もいるほどだ。

・オリジナルのピッツァを注文
そんなにスゴいお店ならぜひオリジナルのピッツァを食べたい! ということで『HOUND D.O.C』(マルゲリータ D.O.C+窯焼きジャガイモ+ルッコラ+自家製鶏もも肉燻製)と『チチニエッリ ビアンカ』(シラス+生青のり+アンチョビ+フレッシュトマト+モッツァレラ+生クリーム)のハーフ&ハーフを注文してみた。

・『HOUND D.O.C』は未体験の味わい
まず食べた『HOUND D.O.C』は、マルゲリータ D.O.C にたくさんの具材が追加されているので、味がバラけないかな? と思ったが、トマトの酸味・ポテトのホクホク感・ルッコラのサッパリした辛味が自家製の鶏もも肉燻製と究極のマリアージュを奏でている。

・『チチニエッリ ビアンカ』はまさに大阪ナンバーワンのウマさ
次に食べた『チチニエッリ ビアンカ』は、一口食べた瞬間にブワーッッ!! と鮮烈な生青のりの風味が口のなかに広がり、追ってシラスの旨味やモッツァレラ・生クリームの濃厚さがガツンと感じられる。それをフレッシュトマトの酸味がまとめ、まさに「コレが大阪ナンバーワンのピッツァか!」と衝撃を受ける美味しさだった。

・生地もとにかく美味い
また、ビックリしたのがお店こだわりの素晴らしい生地のモッチリ感と力強い風味! 一般のピッツェリアよりもかなりもちもちとした生地は、両方のピッツァの強烈に美味しい具材に負けない、とてつもないインパクトを持っていた。

・さらに驚くべき点も
だがさらに驚くべきなのは、単に食感が良いだけでなく、マリナーラやマルゲリータなどのシンプルな具でも絶対に美味しいだろうとすぐに分かったこと。そのままでもとにかくウマいのでどんなピッツァでも絶品にしてしまう魔法のような生地なのである。

・前菜も絶品
あまりにピッツァが美味しすぎるので言い忘れていたが、前菜もウマかった。シェフは元フレンチの料理人とのことなので、ピッツァだけでなく他の料理の知識や技術も持っているため、その他の料理についてもきっとハズレは無いはずだ。

・大阪の最強粉物=『フォルティッシモ』のピッツァ
大阪に行ったらやっぱりお好み焼きやたこ焼きなどの粉物が食べたくなるが、そこはあえて『フォルティッシモ』の至高のピッツァをまず食べるべきである。きっと一口食べた瞬間に大阪の最強粉物=『フォルティッシモ』のピッツァだと考えを改めてしまうはずだ。

大阪だけでなく関西に行ったらぜひ訪れてほしいナポリピッツァの名店、『ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ』。とにかく素晴らしいお店だった。

訪問店舗:ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ (PIZZERIA E TORATTORIA FORTISSIMO)
電話番号:06-6354-3212
所在地:大阪府大阪市都島区東野田町1-18-6
営業時間:
[月~金]
11:30~14:30(L.O.14:00)
18:00~22:30(L.O.22:00)
[土日祝]
12:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:30(L.O.22:00)

Report:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング