【レシピ】オーブンレンジでドライトマトを作る超簡単な方法 / 2時間放置すればミニトマトが激ウマのセミドライトマトに変身!

ロケットニュース24 / 2013年8月30日 13時0分

【レシピ】オーブンレンジでドライトマトを作る超簡単な方法 / 2時間放置すればミニトマトが激ウマのセミドライトマトに変身!

パンにのせてもサラダに入れても美味しいドライトマトやセミドライトマト。お店で売っているものはわりと高級なものが多いが、じつは家庭でもとても簡単にドライトマトを作ることができるのだ。

作り方は非常に簡単。なんとオーブンに入れて温度を設定し放置するだけ! 開けたら立派なドライトマトができているのだから、ぜひやってみて欲しい!

・詳しい作り方
詳しい作り方を説明すると、スーパーで売っているミニトマトのヘタを取り、水で洗って縦に半分に切る。それをクッキングシートを敷いた天板に置き、100度のオーブンで2時間以上加熱(余熱は不要)すれば良いだけである。

・2時間放置すればセミドライトマトの完成
2時間放置したら、水分がちょうど良い感じに抜けた絶品のセミドライトマトが完成している。そのまま食べても濃厚な甘さが口いっぱいに広がって美味しいが、パスタに入れたりオリーブオイルに漬けてトマトのオイル漬けを作ったりすると、料理の万能選手に早変わりだ。

・ドライトマトにしたい場合はさらに加熱
もっと水分を抜いて完全なドライトマトにしたい場合は、そのまま100度のオーブンに入れつつ、様子を見ながら30分から1時間おきにトマトをチェックするようにしよう。自分の好みの具合になったら完成! 完全なドライトマトにした場合はパンにいれたりパスタの材料にすると美味しく食べられるぞ。

・とにかく簡単にできる
この方法を使えば余熱もいらないし、特に面倒な作業もなく簡単にドライトマトを作ることができる。また、天日干しと違ってカビが生えたり虫がつく心配もないので、料理初心者にもぜひおススメしたい作り方だ。週末はドライトマト作りや、ドライトマトを使った料理にチャレンジしてみるのもいいかも!?

執筆:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング