【FF14】平日の昼間なのにプレイ人数が多すぎて『ファイナルファンタジーXIV』にログインできなくて泣いた(笑)

ロケットニュース24 / 2013年9月2日 17時0分

【FF14】平日の昼間なのにプレイ人数が多すぎて『ファイナルファンタジーXIV』にログインできなくて泣いた(笑)

2013年8月27日に発売されたオンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(スクウェアエニックス)。作品としてのデキはかなり良いらしく、実際にプレイしている記者によると「生命の息吹を感じることができる良作」と語っていた。

・多くのユーザーが殺到してアクセス
しかし、発売日から連日ログインできない状況が続いている。発売後、あまりにも多くのユーザーが殺到してアクセス。サーバーダウンやエラーが発生しないように、運営側がログイン制限をしているのだ。ひとつのサーバーに5000人ほどのユーザーがログインでき、それ以上の人たちがログインしようとすると、はじかれてしまう。

・平日の昼間もアクセスできない状況
この現象は休日となる土日がピークだと思われていたが、平日の昼間もアクセスできない状況になっている。月曜日の昼間なのに! 平日の昼間なのに! そんなに多くプレイしている人たちがいるとは!! 日本にはかなりの数のゲーマーがいるようだ。以下は、ゲーマーのFさん(32歳男性)のコメント。

・会社にも行かずゲームなんてやるなよバカ
「何度やっても人が多すぎてログインできない! 平日の昼間なのに学校にも会社にも行かずオンラインゲームなんてやるなよバカ! って思ったんですが、冷静に考えてみたらそれ俺のことじゃねーかって思って怒りを抑えました」(Fさん 談)

・ログアウトせずに放置しているプレイヤー
噂によると、ログアウトしたら二度とログインできないかもしれないので、ゲームをしていないときもログアウトせずに放置しているプレイヤーがいるという。譲り合いの気持ちをもってゲームを楽しんでほしいものだが、もうすぐサーバーが増強されるらしいので、ログインできない状況もここ数日だけだろう。

参照元: ファイナルファンタジーXIV


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング