あまりにウマすぎる水牛のモッツァレラチーズを発見! 他のブッファラとは段違いのミルキー感とコク

ロケットニュース24 / 2013年9月3日 10時0分

あまりにウマすぎる水牛のモッツァレラチーズを発見! 他のブッファラとは段違いのミルキー感とコク

カプレーゼやピッツァマルゲリータにも使用される、日本でも人気のチーズといえば『モッツァレラチーズ』だ。

モッツァレラチーズのなかでも水牛の乳から作られたものは『ブッファラ』や『ブーファラ』と呼ばれ、本場イタリアでも高級食材として知られている。

ブッファラの濃厚な美味しさはスーパーで売られているモッツァレラチーズでは絶対味わえないウマさで、その味に魅了されたイタリア料理ファンも多い。

そんなブッファラもたくさんの種類が販売されており、いったいどのブランドのものが一番美味しいんだ!? ということで、チーズ専門店を巡り4種類のブッファラを購入。どれが最高なのか確かめてみたぞ。

1.モッツァレラ ディ ブッファラ カンパーナ イル パルコ
しっとりとした食感で、クリーミーさもバッチリ。カプレーゼはもちろん、そのまま食べたりフルーツと和えてもよさそうだ。美味しいです。

2.モッツァレッラ ディ ブーファラ カンパーナ カーサマダイオ
やや硬めな食感で、牛乳のモッツァレラチーズに近い味わい。火を通してパスタやピッツァの具にしたほうがいいかも。

3.ザネッティ モッツァレラ ディ ブッファラ
1と2の中間ぐらいの食感。心地よい弾力のあとにとろっとした部分がアクセントとなり、ちょうど良い感じ。

4.ナイショ
う、うめえええええええええええええええええッッ!!! なんだこのブッファラ!? ほかのと段違いなんですけど!? 旨味、トロットロなのに濃厚なミルキー感、そしてハンパじゃないコク! やべえよ…もうほかのブッファラ食えねえよ…。

と、4種類買っただけなのにあまりの違いにビックリした。そして4番のブッファラがとびぬけてウマいので、もうこれ以上はなかなか探すことが難しいだろうな……と思った。

ほかの人に買い占められて買えなくなっちゃうと悲しいので、あえて4番のブッファラについては名前を伏せておくことにするが、チーズの世界の奥深さを心から実感した試食であった。

Report:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング