ネットで話題のレシピ「鶏皮のワイン揚げ」を作ってみた! ヤッベーめちゃくちゃ酒にあう!!

ロケットニュース24 / 2013年9月4日 18時0分

ネットで話題のレシピ「鶏皮のワイン揚げ」を作ってみた! ヤッベーめちゃくちゃ酒にあう!!

今、インターネット上で「鶏皮のワイン揚げ」というレシピが話題となっている。

とってもオシャレな雰囲気がする名称なのに、すごく簡単ですごくウマいらしい。だが、油でもないワインで鶏皮を揚げるとは一体どういうことなのか? 早速作ってみたぞ!!

「鶏皮のワイン揚げ」は、情報サイト『All About』で紹介されているものだ。作り方を簡単に説明すると以下の手順である。

【材料】
鶏皮:300グラム
白ワイン:200CC(赤でもイイらしい)
ローズマリー:一枝
塩、コショウ:適量

【作り方】
1.鶏皮を一口大に切る
2.薄く油をひいたフライパンで鶏皮がパリっとなるまで焼く
3.白ワインを投入してフタをする
4.水分がなくなり、油が出てきたらフタを開けてローズマリーを加える
5.鶏皮がカリっと揚がったところで、塩・コショウで味を整えたら完成

・鶏の油で鶏皮を揚げる
そう、この料理のポイントは鶏の油で鶏を揚げるということ! これは目からウロコ!! 動物性のウマミがつまった油で揚げた皮がウマくないはずなんてないじゃん! しかも、鶏皮から出た余分な油はフライパンに残るので揚げ物なのに意外とヘルシーかもしれない。

・フルーティなワインの酸味がきいてジューシィ!
カリカリに揚がった鶏皮、見た目は完全にただの鶏皮せんべいだが食べてみると不思議な味がした。ワインのフルーティさがしっかりと移っているのだ。まるでレモンをかけたかのようなさわやかさ。だが、単なる酸味ではなくワインの芳醇で豊かな香りが鼻に抜けていく。これは酒がすすむ、すすむ!!

・何よりめっちゃ簡単
揚げ物というと準備も後片付けも大変だが、少量の油で、しかもフライパンひとつでできるというのはかなり嬉しい。忙しい人向けのオツマミである。ただ、揚げているとき鶏皮が爆発して、油が激しくハネることがあるので注意が必要だ。鍋のフタを盾のように構えるか、長袖の服を着て調理することをオススメしたい。

参照元:All About
Report:沢井メグ


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング