【新型iPhone情報】ドコモ版iPhoneついにくるか! iPhone5S情報まとめ / どこと契約する?

ロケットニュース24 / 2013年9月4日 17時31分

【新型iPhone情報】ドコモ版iPhoneついにくるか! iPhone5S情報まとめ / どこと契約する?

2013年9月20日に発売されると噂されている、アップル社の最新型スマートフォン『iPhone5S』(仮名)。すでに関係各社に発表会の招待状が配送されたといわれており、さまざまな情報が錯綜している。情報では iPhone5S として発売されると言われているが、iPhone6 として売られるのではないかという声も出ている。

・ついにドコモも参入するのか
日本人にとって非常に興味深いのは「ドコモで iPhone5S が発売される」という噂だ。いままで au とソフトバンクのみで販売されていた iPhoneシリーズだが、ついにドコモも参入するのか!? また、どこのキャリアと契約すればいちばん快適なのか? 以下は iPhone5S に関する情報と噂である。

週アスPLUS
週アスPLUSでは、iPhone5C のカラーバリエーションとして5色が発売されるかもしれないと報じている。さらに iPhone5S にはゴールドが発売され、指紋認証センサー付きホームボタンになるとも。キャリアとしてドコモが加わるとも報じている。

マイナビニュース
マイナビニュースが注目するのは周波数帯で、「800MHz帯LTEに対応するのであれば、最近続いたトラブルに目をつぶって au で継続という利用者は少なくない」と報じている。つまり 800MHz対応となれば au の新規契約者も増えるということだろうか。

さらに先日の KDDI が発表した、800MHz帯を中心として、1.5GHz、2.1GHz帯も活用するマルチバンドLTEをレポート。しかし iPhone5 は 2.1GHz帯しか対応していないことも指摘している。つまり iPhone5S が 800MHz対応になれば、快適になるのは間違いない?

SankeiBiz
ITジャーナリスト法林岳之氏の「800MHzの運用歴が長いということは、それだけノウハウが蓄積されている」とのコメントを掲載し、ドコモと au が有利であるとの見方を示している。

・話題になっているのが800MHz帯
……と、あらゆる iPhone5S情報が流れているが、特に話題になっているのが 800MHz帯。iPhone5 は 800MHz帯に対応していないが、もし iPhone5S で対応されることになれば、au やドコモのLTE回線を使用した快適な iPhoneライフを送ることができる。

・iPhone5Sは800MHz帯のLTEに対応する?
ブログに書かれている iPhone5S に関する情報や噂でも、800MHz帯が話題になっていることが多い。『スマホ口コミ速報』では、iPhone5S から au が 800MHz帯のLTEに対応するのではないかと管理人が推測している。『ふーてんのiPad』の管理人は、au が 2.1GHz のLTE基地局の整備を鈍化させていることに対して、むしろ800MHz帯に力を注いでいく表れなのではないかと推測。

・800MHz対応がなければかなりの人数がSBに流れる?
『カカクコム』の口コミ情報でも「800対応がなければかなりの人数がSBに流れるでしょう。私もその1人となると思います」や「9月に発表・発売のiPhoneは、docomoは扱わないでしょうね。ソニー、シャープ、富士通のスリートップ&Tizenでしょうから」などの声も出ている。

・ネット上ではauが優位との声?
ちなみに Twitter でも iPhone5S についてさまざまな情報が飛び交っており、「ドコモがiPhoneを扱えば、ソフトバンクの優位性が一気に失われてドコモの転出は大幅に減り、ネットワーク勝負となって勝者は800Mhz帯LTEと2.1Ghz帯LTEをフルに活かせるかもしれないauとなるかな?」との声も出ている。

・次世代iPhone がどの帯域に対応するか
現在、日本で人気の高い iPhone5 で利用する周波数帯は 2.1GHz 中心で、800MHzや900MHz帯などプラチナLTEは非対応。ただ、今後、次世代iPhone がどの帯域を利用するかに注目も集まっており、携帯3社によるプラチナLTEのサービス競争はこれから本番を迎える。

・つまりiPhone5Sが出ても800MHz帯がダメならダメなのか
新しい iPhone が出るということで話題になっているのが「ドコモ」。重ねていうが、それと並んで 800MHz帯が使えるのかどうかも話題となっている。もし 800MHz帯に対応したら、優位なのは au とドコモ。しかし、ただでさえ 3G も LTE も「データ通信が重すぎる」と言われているドコモ。となれば優勢なのは au ということに?


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング