イビキに悩む人に朗報! 「歌の練習をするだけでイビキをかかなくなる」という研究結果

ロケットニュース24 / 2013年9月5日 9時0分

イビキに悩む人に朗報! 「歌の練習をするだけでイビキをかかなくなる」という研究結果

みなさんの中に睡眠中の “イビキ” で悩んでいる方はいないだろうか。なにせ寝ている最中の出来事だ。なかなか対策はとりづらい。そんななか、とある研究によって「予想外のイビキ対策方法」が明らかとなったのでご報告したい。

その方法とは……なんと、「日常的に歌の練習をするだけ」である。さらに、イビキ対策だけではなく、睡眠時の呼吸が快適になるなど “睡眠の質が向上する” 効果もあるとのこと。一体なぜ、歌うだけでイビキをかかなくなるのであろうか?

・3カ月間、毎日数分の歌練習だけでイビキ激減
実験を行ったのは、イギリスにあるエクセター大学と RD&E病院の研究者だ。60人の被験者を30人ずつ2つのグループに分け、片方のグループには「3カ月間、毎日数分だけ歌の練習」をさせ、もう片方のグループには歌の練習をさせなかった。

その結果、歌の練習をしなかったグループに比べ、歌の練習をしたグループのほうがイビキをかく人が格段に少なかったのだという。

・イビキだけでなく “睡眠の質” も向上
イビキの原因は肥満や疲労、アルコールの摂りすぎなどと言われているが、専門家によると「イビキはのどの筋肉と、口の中の筋肉である口蓋筋(こうがいきん)が弱っているため起こる」のだという。そのため、のどの筋肉を鍛えることのできる “歌” は、イビキ防止に最適だというのだ。

また、実験に携わった研究者は、「3カ月間のトレーニングで、イビキだけでなく “睡眠の質” も向上した。手術もいらない、画期的な治療だ」と述べている。しかしその一方で、「のどを鍛えるだけでなく、イビキの原因となる肥満や生活習慣を見直すことも必要だ」と釘をさすことも忘れない。

一日数分でイビキが治るだけでなく、睡眠の質が向上するトレーニング。もしもイビキに悩んでいるならば、是非とも試していただきたい。なにせ、やることは歌うだけなのだから。

参照元:Mail Online(英文)
執筆:土竹
photo:RocketNews24.


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング