メガドライブは画面が変わるとき「ギョーン!」というエレキギターのようなエコー音がする

ロケットニュース24 / 2013年9月5日 7時0分

メガドライブは画面が変わるとき「ギョーン!」というエレキギターのようなエコー音がする

メガドライブのゲームは、画面が変わるとき「ギョーン」というエレキギターのような音がエコーすることがある。特に画面がフェードアウトして別の画面に切り替わるとき、音楽が止まった瞬間「ギョーン!!」というエコーが響く。

いったいアレは何なのだろうか? あの「ギョーン」はどうして発生するのだろうか? ファミコンやPCエンジンでは同様の現象は発生しなかった。あくまでメガドライブのみ! ハードのクセと言われればそれまでだが……。

憶測だが「画面の切り替わり時」というより音楽の制御にクセがあり、効果音や音楽が急に止まると「ギョーン!!」とエコーになってしまうのではないだろうか? メガドライブマニアによると「ソニックやハードドライビンあたりはかなり鳴ってましたね」とのこと。

子どもながらにその「ギョーン!!」が怖く、特に夜にメガドライブで遊んで「ギョーン」が鳴ると異様な恐怖を感じたものだ。この件に関してプログラムに詳しい人に聞いてみたが「知らない」とのことだった。

参照元: メガドライブ


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング