大葉でジェノベーゼ風ソースを作ってみた / 加熱すると香りが立ってさわやかな味わいに

ロケットニュース24 / 2013年9月8日 12時0分

大葉でジェノベーゼ風ソースを作ってみた / 加熱すると香りが立ってさわやかな味わいに

ピッツァにもパスタにもよく使われる『ジェノベーゼソース』。バジルやガーリックをオリーブオイルとともにペーストにしたものだが、バジルの風味が美味しくイタリア料理店でもよく注文する人は多いと思う。

そんなジェノベーゼソース、日本の食材である『大葉』で作るとまた変わった味わいになりナカナカ美味しい。しかもフードプロセッサーがあれば誰でもカンタンにできるぞ! レシピは以下の通りだ。

【大葉のジェノベーゼ風ソース】
・材料(1人前)
大葉 30枚
オリーブオイル 70cc
にんにく 2分の1片
塩 小さじ1杯

・作り方
1.大葉とにんにくを刻む
2.その他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけ、全体的に混ざれば完成

このレシピは基本的なものなので、よりコクを出すならナッツ類や松の実、粉チーズなどを加えたり、あとからドライトマトを入れてみたりするとより自分好みの味に近づけると思う。また、オイルを変えてみても違った味になるぞ。

パスタに和えるときに事前に少し火を入れておくと大葉の香りが強くなって美味! ちょっと和風のジェノベーゼ風ソース、ぜひ試してみてくれよな!

Report:なかの


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング