【衝撃野球動画】ダルビッシュも絶賛する高校生「山岡泰輔投手」のスライダーがスゴすぎると話題

ロケットニュース24 / 2013年9月8日 10時0分

【衝撃野球動画】ダルビッシュも絶賛する高校生「山岡泰輔投手」のスライダーがスゴすぎると話題

前橋育英高校の優勝で幕を閉じた甲子園から数週間経ったが、高校球児たちに休息はない。チームは来年度への始動、そして日本代表に選ばれたメンバーは、8月30日から9月8日まで台湾で行われている「18Uワールドカップ」に参加している。

そんななか、大会で一際目立つピッチングをしている投手がいると話題になっている。瀬戸内高校・山岡泰輔投手で、どうやらスライダーがヤバいくらい変化するというのだ。そこで今回は、そのスゴさを動画と共にご紹介したい。

・山岡泰輔投手とは
広島県広島出身の高校3年生。身長172センチと投手としては小柄だが、最速147キロでノビのある直球とキレ味抜群のスライダーを武器に三振の山を築く。特にスライダーは「高校生ではまず打てない」と言われているほどのレベルだ。

・スライダーとは
変化球の中でもっとも使用されている球種のスライダー。握り方は同じでも腕の振りや指先の変化で多くのバリエーションを生み出すことができる。横に滑るものもあれば、縦に鋭く落ちるもの、わずかにボールが動くものなど、投手によって一人一人違う持ち味がある。

・ダルビッシュ投手も絶賛
話題になっている山岡投手のスライダーは「縦スラ」だ。打者の手元でブレーキが効いてストンと落ちる。そんな切れ味バツグンの縦スラは、『変化球バイブル』を執筆したダルビッシュ投手さえも唸らせているぞ!

ダルビッシュ投手はツイッターで「それ見て動画見たけど、これは一番だわと思いました」さらには「こういう人はプロにすぐ行くべきだと思います(^^)」と大絶賛。これはもうプロに行くしかない!?

・山岡投手の今後
まだプロ志望届は提出していないものの、甲子園で明徳義塾高校に敗退後、山岡投手は「悔いはない。上の世界でまた甲子園に戻ってきたい」とコメントしている。それだけにプロ入りを目指しているのは間違いないか。

インコースにも投げれる度胸とコントロールも持ち合わせている山岡投手。「18Uワールドカップ」の活躍で株はさらに上がったと思われ、10月24日に行われるドラフトでもその動向は注目されるに違いない。

参照元:YouTube、Twitter @faridyu
執筆:原田たかし


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング