シトロエンの新型SUVコンセプト『カクタス』が超絶カッコ良すぎる件 / 燃費もリッター33.3km以上と日本でバカ売れの予感

ロケットニュース24 / 2013年9月13日 7時0分

シトロエンの新型SUVコンセプト『カクタス』が超絶カッコ良すぎる件 / 燃費もリッター33.3km以上と日本でバカ売れの予感

日産『新型エクストレイル』の発表や、まだ詳細は不明だが年末に出ると予想されるホンダ『アーバンSUV(仮)』など、2013年から2014年にかけてこれまでにないSUVブームが起きそうな予感がする。

外車でもメルセデスベンツ『GLA』が出たりジープ『コンパス』の雪山仕様が限定生産されるなど、すでにSUVブームが起き始めていると言っても過言ではないが、イチバン注目したいのがシトロエンのCラインをSUVにしたコンセプトカー『カクタス』だ!!

・とにかくカッコイイ
写真を見てもらえばわかるが、とにかくカッコイイ。未来的だけど派手すぎない丁度良い感じのデザインかつ、日本人受けしそうなちょっとSFチックなフォルムは最高! コンパクトSUVを欲しがる比較的若い層に特に受けそうな感じである。

・ボディサイズも日本向け
気になるボディサイズは全長4210mm、全幅1750mm、全高1530mmと日産の人気コンパクトSUV『ジューク』をちょっとだけ長めにした程度。ジュークのように狭い車庫でも入れることができ都市部で乗っても難なく使えるサイズは、まさに日本向けといったところだ。

・燃費もメチャすごい
また、燃費もリッター33.3km以上とトヨタ『プリウス』を超える数値となっている。これはジュネーブモーターショーで発表された新世代のハイブリッド技術、「ハイブリッド エア(圧縮空気を使ったハイブリッドシステム)」が使用されているからだという。しかも、この数値を計測したのは信頼性の高い「欧州複合モード」である。もう一度言うが10・15モードでもJC08モードでもなく、「欧州複合モード」である。

・インテリアもオシャレで男女問わず使えそう
また、インテリアもフランスの自動車メーカーらしく、ちょっと可愛らしくオシャレな仕上がり。男性でも合うが、女性が乗っていても違和感の無いステキやんな内装である。これでラゲッジルームも広かったり座席をフラットにできたら最高ですなぁ! うーん、あんまりコンセプトから変えずに出してほしい!!

・2014年に発売か
気になる発売時期はまだ確定していないものの、2014年半ばごろなのではないかと言われている。その頃には新型SUVが各社からバンバン出て戦国状態になっていると予想されるので、この『カクタス』がどれだけ奮闘できるのか楽しみだッ! 

写真提供:シトロエン
執筆:なかの


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング