【まんが】絵がヘタな人は「堂々とトレースしろ」って話

ロケットニュース24 / 2013年9月17日 10時0分

【まんが】絵がヘタな人は「堂々とトレースしろ」って話

漫画の世界では、よく「絵柄をパクった」的な問題が生じることがある。雑誌の写真や、他人の漫画に描かれていた人のポーズや背景の構図を、そのままトレース(書き写し)したのではないか? という疑惑である。

トレース疑惑から休載してしまった連載漫画や、裁判になったケースも過去には実際にあった。だが……そんなに重罪なのであろうか? トレースの何がいけないのか。その答えは、今回ご紹介するマンガに描いてある!

「堂々とトレースしろ!」と、漫画家の風上にも置けない発言をしているのは、おなじみ漫画家マミヤ狂四郎氏だ。トレースを上手に活用する方法を、『月刊ゲームラボ』で連載中の「教えて!! おたく兄さん」の中でバッチリ解説している。

だが、これだけは言っておきたい。トレースばかりしていると、一向に絵は上達しない。そう、マミヤ狂四郎氏のように。トレースするなら模写をしろ。同情するなら金をくれ。漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1xXu)。トレースの何がいけないのか……教えて!! おたく兄さん!

参考リンク:ゲームラボ三才ブックス
漫画: マミヤ狂四郎


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング