【iPhone】auお客様サポートが提案する「電池の消費を抑える方法」が身もふたもない件

ロケットニュース24 / 2013年9月30日 20時0分

【iPhone】auお客様サポートが提案する「電池の消費を抑える方法」が身もふたもない件

海外のIT系サイトによると、ユーザーから「iPhone5c」と「iPhone5」の問題が報告されているという。ソフトウェア「iOS7」で端末を使用していると、バッテリーが早く消費してしまうというのだ。

・auの対策が身もふたもない
そんななか大手通信会社の au お客様サポートが「5」のユーザーに向けて、すぐに実行できる対策を紹介しているのだが……。その対策が身もふたもないと話題になっている。

・「iPhone5」ユーザーに向けて、au お客様サポートが提案する対策
1.「LTE 回線を使用」をOFF
2.「モバイルデータ通信」をOFF

・電話だけ?
「ネット(パケット通信)をご利用されない方へ」と断ったうえで、この方法を提案しているのだが、これではインターネットを見ることができない。電話だけで済むのであれば、何も iPhone を使う必要もないと思うのだが……。

・「5」と「5c」のバッテリー消耗が早い?
ちなみに海外のITブログによると、iOS7 を利用している「5」と「5c」でバッテリー消耗が早くなったとの報告が相次いでいるようだ。とあるユーザーの場合は、就寝前に70パーセントだったバッテリーが、朝起きたらゼロになっていたそうだ。

・「Appのバックグラウンド更新」をオフ
もしかしたら、iOS7の「Appのバックグラウンド更新」機能がバッテリーの消耗を早めているかもしれない。これをオフにすると、ある程度抑制できるのではないだろうか。

「設定」 → 「一般」 → 「Appのバックグラウンド更新」 → オフにする

・深刻な場合はアップルストアで尋ねた方が良い
なお、端末を再起動したら、改善したとの報告もあるようだ。どうしても良くならない場合は、アップルストアで問い合わせてみた方が良いだろう。それにしてもauの提案は斬新すぎる……。

参照元:auお客様サポートGSMarena(英語)


この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング