【秋田グルメ】ジワジワくる「温もり」が香ばしさと旨味を奏でるラーメン / とろみラーメンの千代菊

ロケットニュース24 / 2013年10月10日 11時0分

【秋田グルメ】ジワジワくる「温もり」が香ばしさと旨味を奏でるラーメン / とろみラーメンの千代菊

トロトロのやわらか食感、チュルチュルの心地よいのど越し、そしてジワジワと体に伝わる「温もり」。それだけで幸せなのに無数の存在が「香ばしさ」を放ち、ラーメンを癒やしの次元へとシフトさせる。

・スープと一体化した麺
ラーメンが美味しいと評判の食堂『千代菊』には、名物として『とろみラーメン』がある。ややトロみの強いスープ(あん)が丼を満たしており、スープと一体化した麺はスープとの境界をなくし、ひとつの存在として旨味を届ける。

・そんな心配は無用だった
ダシは動物系ながら、魚介の優しい「薫り」も堪能できる。しかしいちばんの旨味はスープに放出された野菜のエキスだろう。野菜には動物や魚介にはない「甘味」があり、いつまでもトゲのない優しい風味。このまま食べ続けると後半は物足りなさを感じてしまうかな? と思ったものの、そんな心配は無用だった。

・「旨味の第二陣」がスープに放出
麺を食べ進めると丼全体の温度が低下。スープが「あん」の状態から液状に戻り、麺に封じ込められていた「旨味の第二陣」がスープに放出されるのだ。ダシの美味しさをしっかりと伝え、さらに野菜と麺によってコクを感じさせる。決して飽きさせない味がそこにあった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 千代菊
住所 秋田県由利本荘市水林316-1
時間 11:00~14:00 17:30~19:30 / 土日祝11:00~14:30 17:30~19:30
休日 不定休(要確認)

Report: Kuzo.


画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング