【グルメ】北海道函館市では「やきとり」を注文しても豚肉の串焼きが出てくる? 実際に注文してみた

ロケットニュース24 / 2013年10月29日 11時0分

【グルメ】北海道函館市では「やきとり」を注文しても豚肉の串焼きが出てくる? 実際に注文してみた

けっこう有名な話だが、北海道函館市や室蘭では「やきとり」を注文しても鶏肉が出てくることはない。函館市では豚肉の串焼きを「やきとり」と呼ぶため、それを知らないで注文した人は「豚肉なんて注文してないよ!!」と驚いてしまうらしい。

・函館市に行って「やきとり」を注文
そこで今回、実際に函館市に行って「やきとり」を注文してみることにした。函館市で特に美味しいといわれているハセガワストアの『やきとり弁当』を買ってみた。本当に「やきとり」が豚肉なのだろうか?

・塩味の『やきとり弁当』が絶品
ハセガワストアの『やきとり弁当』は観光客だけでなく函館市民にも非常に人気で、タクシーの運転手さんは「ツウはタレは注文しないんです。塩味です。ハセガワストアの塩味の『やきとり弁当』が絶品なんですよねぇー!! でもお客さんはじめてでしょ? ならタレでもいいかな(笑)」と語っていた。

・その場で調理して作る弁当
ハセガワストアはコンビニエンスストアのように食料品を売りつつ、その場で調理して作る弁当も販売している。さっそく『やきとり弁当』を注文し、ワクワクしながらふたを開けてみると……。うおっ!! 確かに見た目も味も豚肉だこりゃ!! 本当に豚肉の串焼きが出てきた!! しかもウメェエエエエエエエエ!!

・絶品すぎるぅぅぅーーーッ!!
やや肉質は硬いものの、それがまたいい!! 噛めば噛むほどライスと肉汁がミックスされて絶品すぎるぅぅぅーーーッ!! このジャンク感たまらないッ!! こんなに美味しい弁当がいつでも食べられるなんて、函館市民は幸せだわぁ!! もし函館市民になったら週に一度は食べたい。毎日はさすがに厳しいわ。でもタレと塩を交互に食べれば毎日飽きないで食べられるかも!?

・鶏肉のやきとりください
まてよ? じゃあ鶏肉の「やきとり」を食べたいときはどうすればいいんだろう? タクシーの運転者さんは「鶏肉のやきとりくださいって言います」と語っていた。なるほどー!!

Report: Kuzo.


この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング