【ねつ造】中国行政の視察写真がどう見てもフォトショ加工! 雑すぎると話題に / ネットの声「フォトショ職人を雇うべき(笑)」

ロケットニュース24 / 2013年10月30日 14時0分

【ねつ造】中国行政の視察写真がどう見てもフォトショ加工! 雑すぎると話題に / ネットの声「フォトショ職人を雇うべき(笑)」

以前、ロケットニュース24では、中国の役人が行ってもいない視察の写真をねつ造、しかし画像加工が雑であったため盛大にバレて市民から批判を浴びた件をお伝えした。

あれでもう懲りたかと思いきや、今回、またまた視察写真のねつ造疑惑が持ち上がり注目されている。今回は100歳の高齢者への訪問だったのだが、なんと役人の体はスケスケ! さらに一緒に写っているおばあさんの体が小人サイズと、やはり素人でもわかる雑な仕事なのである。

・副市長らが高齢者を訪問
この写真を掲載したのは安徽省にある安徽寧国民政局のサイトであるそうだ。そこには、副市長らが100歳以上の高齢者を訪問した記事が掲載されていた。高齢者の話に耳を傾ける地方官僚。そんな心あたたまる写真のなかに、1枚、おかしなものがあった!

・不自然な写真が混在!
訪問した男性4人が囲んでいるおばあさんの体が非常に小さいのだ! まるでおとぎ話に出てくる小人やお人形のようである。いや、若い人の方が体格もいいし、高齢者世代は小柄な人が多いし……と、思いたいところだが、別の写真だとそのおばあさんの体は成人男性と並んでもそこまで小さくない。

また、おばあさんを囲んでいる男性の下半身が消えてしまっている!! 上半身もスッケスケだ。こ……これはやっぱりフォトショップですかーッ!?

・中国のネットユーザーの声
「クッソ笑った!!」
「なんだ、ネタか?(笑)」
「これこそ中国官僚の姿。恥なんて概念はどこにもない」
「失敗したフォトショ加工」
「ヘタだなぁ」
「この画像を作った人は大丈夫か?」
「そのうちフォトショのスキルが採用要件になるんじゃ」
「フォトショ職人を雇うべき(笑)」
「中国フォトショ職人のみなさん~!! いい就職先がありますよ」

・訪問自体は本物?
サイトには、この疑惑の写真のほかに、数枚の写真が掲載されていたそうだ。それらは光や人物の大きさなどどれも自然なもの。ネットユーザーの間では「訪問自体は行なわれたのではないか?」と、見ている人もいる。だが、副市長と高齢者が一緒に写っている写真がどうしても必要だったため画像加工したのではないか、とささやかれている。

真偽のほどが気になるところだが、中国メディアによると、この件について安徽寧国民政局は「お答えできません」としているそうだ。

参照元:Sina Weibo @新京報中国新聞網(中国語)
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング