【パパママ必見】子どもにきちんと食べさせたかったら言っちゃいけないこと10選 「体にいいから食べなさい!」など

ロケットニュース24 / 2013年10月31日 14時0分

【パパママ必見】子どもにきちんと食べさせたかったら言っちゃいけないこと10選 「体にいいから食べなさい!」など

子どもはお菓子や肉類が大好きだ。野菜を食べるよりもハンバーグやスパゲッティ、アイスクリームのほうを選んでしまうのは仕方ないかもしれない。そんな親泣かせの子どもたちに、親は決まり文句で食べさせようとしてしまいがちだが、実はそれは逆効果なのだという。「子どもにきちんと食べさせたかったら言っちゃいけないこと10選」が選出されたので紹介したい。

1. ●●ちゃんは食べてるでしょ。あなたも食べなさい!
【子どもの解釈】●●ちゃんは私よりよく食べるのね。
【言うべきこと】もうすぐ食べ終わるよね。色んな味を味わうのは時間がかかるものね。
【理論】人と比べて劣等感を感じさせてはいけない。子どものペースで食べ物の味に慣れさせ時間をかけて好きになってもらうことが大事。

2. 前は●●が好きだったじゃない!? 好き嫌い言わないの!
【子どもの解釈】食べ物の好き嫌いはなくならないよ!
【するべきこと】好き嫌いを責めるのではなく、食べることが楽しくなる工夫をする。
【理論】食べ物の好き嫌いがあるのは成長段階で当然のこと。あえて指摘すると “嫌いな食べ物” として刷り込まれるので避けたほうが良い。

3. アイスクリームを食べたらダメよ
【子どもの解釈】もうアイスクリームは食べられないんだ……。
【言うべきこと】もうすぐご飯だから、アイスはまた今度デザートで食べようね。
【理論】子どもはどうしてダメなのか、いつなら良いのか説明されたら納得しやすい。

4. もう少し食べないと、ごちそう様はまだよ
【子どもの解釈】パパとママは、僕(私)がどう思っているかより、食べ残しのないお皿のほうが大事なんだ。
【言うべきこと】次のご飯まで何も食べられないんだから、充分足りたかお腹と相談しなさいね。
【理論】子どもに食べる量の責任を持たせると、子どもが空腹感をコントロールできるようになる。

5. もっと野菜を食べたらデザートをあげる
【子どもの解釈】野菜を食べなくてもデザートを食べられるようになる日が待ち切れない!
【するべきこと】デザートで釣るのではなく、子どもが野菜を美味しく食べられるよう料理の仕方を工夫したり、親が美味しそうに食べているところを見せる。
【理論】ある調査により、子どもはご褒美で釣られると “食べなければいけない物” を、より毛嫌いするようになると証明されている。

6. たくさん食べたね!
【子どもの解釈】パパとママは、僕(私)がたくさん食べれば喜んでくれるんだ。
【言うべきこと】きちんと自分のお腹と相談しながら食べてるね。
【理論】食欲に関係なく、量を食べれば良いと子どもに思わせてはいけない。

7. 体にいいから食べなさい!
【子どもの解釈】体にいいものはマズい!
【言うべきこと】あなたの好きな●●に似た味で美味しいよ。
【理論】ある研究結果により、子どもは食べ物に関する情報が多いと親しみが湧くことが証明されている。

8. いい子にしていたらお菓子を買ってあげる
【子どもの解釈】いつもいい子にしていたらご褒美がもらえるんだ。
【するべきこと】お菓子やご褒美で釣るのではなく、悪い事をしたら何が起きるのか、どうしてダメなのか前もって言い聞かせる。
【理論】ある調査により、幼少時代に食べ物でご褒美や罰を与えられて育った大人は、ドカ食いをしがちになることが分かっている。

9. そんなにケーキが好きなら毎日食べてごらんなさい。体を壊すから!
【子どもの解釈】体に悪いものなら何でも好き!
【言うべきこと】ケーキは毎日食べるものじゃなくて特別な時に食べるものなのよ。
【理論】食べ物に関しては良し悪しを決めずに、バランスの取れた食べ方を教えると良い。

10. これ嫌いなの? 他に何か作ろうか?
【子どもの解釈】嫌いな物を無理に食べなくても、ママは僕(私)の好きな物を何でも作ってくれる。
【言うべきこと】家族はみんな同じ物を食べるのよ。好物が出るときもあれば、そうじゃない時もあるの。
【理論】食事は家族団らんの時で、バラエティに富んだ食材を受け入れることを教える。

言葉とは不思議なもので、言い方ひとつで反発したくもなれば、受け入れる気持ちにもなるものだ。子どもに野菜を食べさせるのに苦労されている人は、これを参考に早速食卓で試してみても良いかもしれない。

参照元:Huffington Post(英文)
執筆:Nekolas
photo:RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング