【完璧タブレットPC】iPad Air SIMフリー まとめ / たった1台でドコモでもソフトバンクでも au でも使える

ロケットニュース24 / 2013年11月3日 16時0分

【完璧タブレットPC】iPad Air SIMフリー まとめ / たった1台でドコモでもソフトバンクでも au でも使える

2013年11月1日に発売された、アップル社の次世代タブレット端末 iPad Air 。WiFi専用機と4G(LTE)対応機があり、4Gの場合はSIMフリー版を販売している国もある。たとえば北米や香港がそうだ。

日本では SIMフリー版は販売されておらず、ソフトバンクで契約をしたら au やドコモでは使用できない。au で契約した場合はソフトバンクやドコモで使えない仕様になっている。そこで今回、実際に iPad Air SIMフリーを入手して情報をまとめてみた。ちなみに、以下の結果は当編集部での検証結果であり、その内容を保証するものではない。

・ iPad Air SIMフリー は日本でも使えるのかしら?
iPad Air SIMフリーを使用すれば、その1台だけでドコモ、ソフトバンク、au の SIMカードを使って使用することができる。とはいえ、すべてのSIMカードが使えるかどうかはプランによると思われる。

・ iPad Air SIMフリーは英語なんじゃないの?
日本語に設定可能。

・ iPad Air SIMフリー はどこで買えるの?
当編集部の iPad Air SIMフリー は香港と北米のもの。たとえば北米のアップルストアでは外国人旅行者でも購入できるし、在庫もけっこうあるようだ。キャリアを選ぶようにいわれるが、どこのキャリアを選んでも本体の仕様や価格に変わりはなく、契約なしで購入できる。北米ではナノSIMカードが入っているが、香港では入っていない。

・ iPad Air SIMフリー は ツヤツヤでスベスベなの?
ツヤツヤでスベスベなのは日本も海外も同じ。

・技適マークないだろ? 違法だぞ! ギテキガー! イホウデー!! グギギ!!
iPad Air SIMフリー内には、しっかりと技適マークが表示されている。設定→一般→情報→法律に基づく情報→認証の手順で確認可能だ。

・どのSIMカードでも使えるの?
ドコモ、ソフトバンク、au の iPhone5 や iPhone5s や タブレットPC向けの SIMカードで検証したところ 3G や LTE に接続することができた。しかし、すべてのSIMカードで試していないので「オールOK!!」とは言い切れない。

・私が持ってる SIMカードのサイズが合わないんだけど
iPad Air SIMフリーの SIMカードサイズは「ナノSIM」と呼ばれているいちばん小さなもの。使用しているSIMカードによっては、サイズをナノSIMサイズに切る必要がある。その際に破損してしまう人もいるようなのでオススメしないが、当編集部では検証のため SIMカッター でドコモのマイクロSIMカードを切ってナノSIMサイズにした。

・ボタンを押すたびに音が出るんだけど
音が出ないように設定できる。

・SIMカードを入れるだけで使えるの?
au の iPhone5s向けSIMカードの場合は入れるだけで使用できたが、ドコモとソフトバンクはAPN設定をする必要があった。契約内容にもよるがドコモは APN を「 mopera.net 」に設定したところ接続できた。ソフトバンクも APN を設定する必要があるが、今回は iPhone用SIMカードで試したため、ソフトバンクiPad用SIMカードでの挙動は不明。

・買ったけどキーボードついてこなかったぞ!!
物理的なキーボードは付属していない。画面にタッチしてタイピングする。

Photo: RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング