静岡県最強ハンバーグレストラン『さわやか』を熊本県の超人気ピッツァ店オーナーシェフが絶賛「近くにあったら絶対通う」

ロケットニュース24 / 2013年11月6日 1時27分

静岡県最強ハンバーグレストラン『さわやか』を熊本県の超人気ピッツァ店オーナーシェフが絶賛「近くにあったら絶対通う」

静岡県最強の、日本一信者数が多いファミリーレストランといえば、『さわやか』だ。静岡県西部では信者数が人口のほとんどを占めているとか占めていないとかウワサの出る、そういうレベルのスゴいお店で、休日には県外からも多数客が集まるお店である。

名物の『げんこつハンバーグ』は中心部がレアになっており、外側のジューシーな食感や肉の焼けた香ばしい薫りと合わさる。あまりにハイレベルすぎてとてもファミレスのハンバーグとは思えない美味しさだが、プロが食べるとどういった感想を持つのだろうか?

・熊本県の超人気ピッツァ店オーナーシェフが実食
そこで、熊本県・菊池市にある超人気ピッツァ店『イルフォルノドーロ』のオーナーでありシェフの原田将和さんに実際に『さわやか』のハンバーグを食べてもらい、コメントをもらうことにした。原田さんは熊本の赤毛和牛や、自分で狩りに出て獲ったイノシシの窯焼きをお店で出しており、ピッツァだけでなく肉の味にも精通している。

また、イルフォルノドーロも店をかまえる菊池市はもちろん、熊本県だけでなく九州全域、さらにはここのピッツァを食べるためにわざわざ日本全国から観光客が訪れる、さわやかに負けないぐらい地域活性化に貢献しているお店である。むしろ菊池市というあまり観光でメジャーではない地域に個人のお店で観光客を多数呼んでいるのは、さわやか以上の奇跡の店なのかもしれない。

・ソース2種と塩コショウを食べてもらう
原田さんがさわやかに行くのは初めてなのでまずはオニオンソースを食べてもらおうと思ったが、ココはあえてツウの頼み方であるげんこつハンバーグの「オニオン・デミグラスソース半分ずつ」を注文。せっかくなので、両方の美味しさを一度に味わってもらうことにした。ちなみに素人が最初にデミグラスソースを頼んだり変な注文の仕方をするとギルティになり信者にマークされるので、はじめはオニオンソースで食べることをおススメする。

・まさかの大絶賛
さすがにプロだし、いくらさわやかとはいえファミレスのハンバーグ高評価はないだろう……と思っていたが、まさかの大絶賛! 「オーストラリア産の牛肉なのでもう少し硬いかと思ったらすごく食感もいい! これは美味しいです。近くにあったら絶対通いますよ!」とかなりの評価をもらうことができた。コレはさわやか信者の一人としてメチャ嬉しい!

・まさかまさかのおかわり
なんとさらに嬉しいことに、原田さんはげんこつハンバーグをペロリとたいらげたあと、まさかまさかのおかわりを希望! これまた美味しく量がやや少ないため女子にも高評価の『手作りハンバーグ』を塩・コショウで食べてもらうことにした! これも「肉の味がはっきりわかるようになり、さっぱり食べられてとても美味しいですね!」と良いコメント!

・さわやかはプロが食べても美味しかった
結論としては、さわやかのげんこつハンバーグは熊本県の超人気店シェフも納得の味ということだった。ちなみに原田さんのお店『イルフォルノドーロ』で提供されるイノシシの窯焼きは、自家製のヴィンコットソース(野生種ブドウの汁を煮詰めたソース)をかけて食べるのだが、イノシシのワイルドな風味とヴィンコットの芳醇な甘さがたまらない絶品肉料理。

自家製のチーズやこだわりの生地のピッツァも全国トップクラスに美味しいが、それ以外の料理もぜひ食べたい名店だ。ハンバーグは置いていないが、さわやか信者のグルメなみんなも絶対行って損は無いお店である。ハンバーグやピッツァが大好き! という人は、さわやかもイルフォルノドーロもぜひチェックしてみよう。

参考リンク:さわやか,イルフォルノドーロ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング