専門家「独身女性は Facebook を辞めるべき」 幸せな投稿を見ると嫉妬心で健康を害すから

ロケットニュース24 / 2013年11月11日 9時0分

専門家「独身女性は Facebook を辞めるべき」 幸せな投稿を見ると嫉妬心で健康を害すから

すっかり人々の生活の一部となったFacebookだが、実際にやっていると便利なようで、実は様々な難点があることに気づき始めた人がいるのではないだろうか。そう、知りたくもない情報が入ってくることが多いのだ。特に独身女性にとっては「女友達の幸せな投稿を見ると嫉妬心でつらくなり健康によくない」と専門家が意見しているというのである。

・幸せな投稿で嫉妬
Facebook が独身女性に及ぼす影響を説いているのは、大ベストセラーとなった恋愛指南書『 What the Hell is He Thinking? 』の著者ズー・ストリンペル氏だ。

独身女性が、Facebook で女友達の結婚式や赤ちゃんの写真を見ると、“自分の人生に欠けているもの” を痛感せざるを得ず、ストレスにより健康を害す可能性があると警告しているのだ。Facebook を辞めることで、嫉妬心や焦燥感から開放されるともアドバイスしている。

・自分の恋愛にも影響
また Facebook は、自分の恋愛にも影響しかねないとストリンペル氏は分析。独身女性は、気になる男性の Facebook の情報をチェックし過ぎる傾向にあり、知らなくても良い情報に固執してしまうからだという。

例えば、休日を誰と過ごしたか、昔の恋人の名前や仲良くしている友達の情報などだ。そうなると、実際にはそれほど彼と親しいわけではないのに、妙な執着心が湧いてしまい健康的な関係を築けなくなるのだそうだ。

・独身を謳歌すべき
ストリンペル氏は、「独身女性は自由を謳歌すべき」とも助言している。どんな男性と付き合おうが、何時に家に帰ろうが、二日酔いで寝込んでも誰も文句を言わないのである。男性と出かけて最悪のデートになっても、後で女友達に爆笑報告しながら食事を楽しんだりと、自由を謳歌すれば良い面も悪い面もあるが 、“自由” とは大きな特権であると説いている。

独身女性ならば、少なからず女友達の幸せそうな Facebook の投稿を見て、ヘコんだことがあるかもしれない。しかし、無い物ねだりとはよく言ったもので、既婚者は独身者の自由がうらやましかったりするものだ。独身女性には、人の人生と比べる時間を自由を謳歌する時間に換えて、積極的に人生を楽しんでほしいと思う。

参照元:Mail Online(英文)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング