【次世代ゲーム機PS4】プレイステーション4を買って気がついた18のポイント

ロケットニュース24 / 2013年11月19日 0時45分

【次世代ゲーム機PS4】プレイステーション4を買って気がついた18のポイント

2013年11月15日に発売された『プレイステーション4』(以下 PS4 )。購入者の評判は賛否両論だが、皆さんはどのように評価しているだろうか? 

・ストレートな感想をお伝えする
今回、当編集部では実際に PS4 を入手。いろいろと試してみて、ストレートな感想を皆さんにお伝えしたいと思う。はたして次世代ハードとしてどんな魅力があるのだろうか? もしくは欠点があるのだろうか? 以下は PS4 を買って気がついた 18 のポイントである。

・プレイステーション4を買って気がついた19のポイント
1. 本体の角がとがってて頭ぶつけたら危ない
けっこうエッジのきいたデザインをしており、かなり角ばっている。こういう形の和菓子『菱餅』があるが、まさにそれと同じような形状。転んだり足にぶつけたらかなり痛そうである。

2. 本体がけっこう重いけど持ち歩くもんじゃないしいいかな
手に持ってみると、けっこう重いのがわかる。持ち運びするタイプの本体ではないが、なかなか重いので気をつけて持ったほうがよさそうだ。足に落としたら、とがっているし危険だ。

3. ブイーンブイーンって少しうるさいけど Xbox360 ほどじゃない
思ったよりも音がして驚いた、特にディスクの回転や読み込み時の音が大きく、Xbox360みたいにブイィィィィーーーンと振動しながらうるさい音を出すときもある。

4. 本体に激しく指紋がつきやすくて目立ちやすい
手で持つと必ず指紋が付つくうえに、指紋で汚れた表面がかなり目立つ。神経質な人じゃなくても気になるほど目立つので、手に持つときは手袋か布で直接触れないようにしたい。

5. コントローラが重い
ズッシリとした重量感のあるコントローラ。子どもが使うことを想定すると、やや重すぎるかもしれない。まあ Xbox360 のコントローラもけっこう重かったが……。

6. ディスク取り出しボタンがわかりにくい
ディスクの取り出しボタンは物理的な突起として存在せず、センサー部分に触れて取り出しする。極小のマークしかないので、最初はどこにボタンがあるのか分からない。

7. ゲームの電源ボタンがわかりにくい
これもまたかなりわかりにくい。ディスク取り出しボタンのとなりにあるのだが、極小のマークだけなので最初どこにあるのかまったく気がつかない。一度わかれば次からは困らないが……。

8. ゲームの読み込みが速くて快適
PS3 のときはゲームの起動やゲームの変更に時間がかかってストレスになったが、PS4 のゲーム起動や変更はとてもスムーズで快適。こういう細かな部分がスピードアップ化されているのは GOOD。

9. ブルーレイの読み込みが速くて快適
ブレーレイディスクの映画をいくつか再生してみたが、どれも速く起動して快適だった。しかも一時停止や巻き戻し、リピートなどもかなり速くて便利。モッサリするシーンはひとつもなかった。

10. PS4の凄さを実感できるゲームが皆無
PS4 を買った人は、PS4 の技術面における凄さを実感したい人たちだと思われる。正直、ゲーム性よりも「PS4 のパワーの凄さ」という部分を求めていると思う。しかし、ゲーム性においてもPS4の凄さにおいても、特に魅力を感じるゲームがなかった。

11. PSvitaのリモートプレイが結構楽しい
スイッチポンで簡単にリモートプレイが可能で、しかも画質もタイムラグもさほど劣化しない。PS4 のゲームを PSvita で楽しめるのは魅力的だ。しかし、もっといい感じのゲームが出ないと魅力は半減。

12. PS3のゲームで遊べないのがすごくストレスになる
PS4 がメインゲーム機になったとしても、あと数カ月は PS3 のゲームで遊ぶことが多々あると思う。なのに PS4 では PS3 のゲームが遊べない。「あの PS3ゲームやりたいな」と思ったとき、握っているのは PS4 のコントローラ。そのまま PS4 で PS3 をやれたらどれだけ快適だろうか。

13. Twitterに画像を投稿できるのが楽しい
PS4 のゲームは Twitter に画像を投稿できる。自分のお気に入りゲームシーンを PS4 の機能で撮影して、そのまま Twitter にコメント付きでアップロードできる。これがかなり楽しい。ひとりでプレイしていても、ひとりじゃない気になれる。

14. Facebook に動画を投稿できるんだけど高画質すぎてビビった
けっこう驚いたのが Facebook に動画をアップロードできる機能。もっと厳密にいえば、アップロード機能というより動画の画質の美麗さに驚いた。超高画質の PS4プレイ動画をそのまま Facebook にアップロードしてシェアできるのだ。これは楽しい!!

15. ファンからそこそこ温かい熱風が出ている
PS4 はかなりのスペックを持っており、そのパワーゆえにかなりの熱を発生させるのか、ファンからそこそこ温かい熱風が出てくる。ブォォーーと音がするのでディスクが回転している音と思ったが、ファンの音もかなり大きい。

16. ファンから出ている熱風は基盤の電子的な匂いがして心地いい
ファンから出ている熱風の匂いをかいでみると基盤のような電子的な匂いがした。これがまた心地いい。なぜか心が安らぐ匂いなのである。しかし濃くはなく、うっすらとした機械臭。ラーメンでいうところの、昔ながらの薄口しょうゆ味。

17. 本体のツヤツヤした部分が押すとペコペコして安っぽい
見た目はとても高級感がある本体だが、本体のツヤツヤした部分が押すとペコペコして安っぽい感じがする。押さなかったとしても、持ったときにフニャッとへこんで柔らかいのがわかる。

18. アカウントの交代がスムーズにできていい
PSNアカウントの交代がスムーズにできていい。WiiU と比べればスムーズさにおいて雲泥の差があり、家族はもちろん、友だちがゲストとして遊びにきたときもアカウント交代がスムーズだとストレスがなく最高。

・総評: いろいろと気になった点はあるが買って損したとは思わない
正直なところ、本体も同時発売ゲームも、もっと洗練されたものであってほしいと感じたが、だからといって買って損したとは思わなかったし、今後のPS4の展開に対しての期待度も下がっていない。むしろ買ってよかったと思っている。PS4が持った「可能性」というワクワクするものを根底に感じるからだ。ゲームから魅力の断片が垣間見れる。出だしが失敗しただけだ。日本での発売はどうなるのか? 期待せずにはいられない。

Report&Photo: Kuzo.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング