【ここに住め】東京で住みやすい街『小竹向原駅』周辺は家賃も安めで交通の便も最強! マジで永住したいレベル

ロケットニュース24 / 2013年11月20日 11時0分

【ここに住め】東京で住みやすい街『小竹向原駅』周辺は家賃も安めで交通の便も最強! マジで永住したいレベル

地方の人が東京で住みたい街として、「吉祥寺」や「下北沢」をよく挙げているが、東京生まれ東京育ちの記者(私)からすると、なぜソコがいいのかまったくわからない。

家賃は高いし通勤ラッシュがハンパじゃないし、何より駅チカな物件がほとんど無い(あってもムチャクチャ高い)からだ。運よく駅チカで安い物件があったとしても、駅前は朝から深夜までガヤガヤしているのであまりおススメできない。

・小竹向原が最強
「じゃあどこに住めばいいんだってばよ!」という人におススメなのが、東京メトロ副都心線・有楽町線・西武有楽町線の3線が使えてしまう隠れたメチャ便利な駅「小竹向原駅」周辺、特に小茂根地区をぜひおススメしたい。その理由は以下のとおりである。

・通勤ラッシュの時間帯でも割と空いている
小竹向原は通勤ラッシュの時間帯でも、副都心線と有楽町線両方で行ける駅が多いのか、比較的空いている。また、副都心線なら東急線に乗り入れする列車もあるので、横浜駅まで直通でいけるのもポイント。

さらに副都心線は急行が止まるので、池袋・新宿(三丁目)・渋谷といった駅に10~20分程度で行けてしまう。はっきり言って吉祥寺や下北沢より圧倒的に交通の便は良いのに、家賃相場が低いのはかなり魅力的な部分だ。

・買い物もOK
また、日用品などの買い物は知る人ぞ知る激安高品質スーパー「OKストア」が歩いて徒歩3分程度のところにあり、それだけでほとんど事足りる。小竹向原周辺で手に入れられなくても、副都心線を使えばすぐ繁華街まで出られるので問題無いだろう。

・車やバスも便利
バスについては高円寺駅や新宿駅から小竹向原周辺に直通の路線があるし、車を持つ人でも「板橋本町IC」や「北池袋IC」、「西池袋IC」が付近にあるので非常に便利。とにかく交通については、23区で普通の人が住める現実的な賃料のなかでは、最強レベルではないだろうか。

・治安も良好
また、治安についても悪くないし、環七のそばの物件ならずっと大通りを歩いていられるので安心である。ただちょっとだけダメな点を挙げると、「環七沿いは自動車の音がうるさい」、「場所によっては坂が多い」ということぐらいである。

あまり不動産サイトなどでも話題になることが少ない、隠れた住みやすい街『小竹向原』。これから引っ越しを考えているという人は、いちどチェックしてみても良いかもしれないぞ。

執筆:なかの

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング