【PS4】プレイステーション4を買えば必ずついてくるゲーム『KNACK』(ナック)の攻略法

ロケットニュース24 / 2013年11月21日 15時0分

【PS4】プレイステーション4を買えば必ずついてくるゲーム『KNACK』(ナック)の攻略法

『プレイステーション4』(以下 PS4)を購入すると、必ずついてくるゲームソフト『KNACK』(ナック)。つまり無料で遊べちまうんだ。無料とはいえ、どんなゲームなのか気になるもの。ゲームの主人公はナック。レリックと呼ばれるパーツを収集するばするほど、レリックが体の一部となって大きくなっていき、最終的には巨人になって敵を蹴散らすことができる痛快アクションゲームである。

・基礎的な攻略法をお伝え
今回は『KNACK』の基礎的な攻略法を皆さんにお伝えしたいと思う。あくまで基礎的な技ではあるが、すべてを自分のものとすればスムーズに物語を展開することができるはずだ。

・常に2段ジャンプを心がける
単発ジャンプでは飛び越えられない障害物や壁が多くあるので、常に2段ジャンプを心がけておくとスムーズに展開できる。ジャンプをして壁を飛び越えられないとリズムがズレて敵の攻撃を受けてしまうこともある。

・ジャンプアタック後に横から攻撃
ジャンプアタックで敵をひるませたら、すかさず敵の横に移動して攻撃しよう。ひるんだ敵でも正面から攻撃すると当たらなかったり、反撃を喰らうことがあるからだ。場合によっては背後にまわってから攻撃するべき敵もいる。

・クリスタルのチャージは1つ残しておく
クリスタルのチャージは3つまでためておくことができるが、常に1つだけ「緊急回避」のために残しておこう。どうしてもピンチのときだけ使用するためだ。瀕死でもクリスタルを発動させると切り抜けられることがよくある。

・負けそうになったらクリスタルを開放しない
負けてゲームオーバーになりそうになったら、あえてクリスタルチャージを発動させないようにしよう。負けると体力が満タン状態で復活するが、クリスタルチャージだけは消費された状態で復活する。負けそうなときに使うと損なのだ。

・クリスタルチャージ3つのときは積極的に使う
クリスタルチャージが満タン状態(3つ)のときは、積極的に使っていこう。クリスタルはいたるところにあるため貯まりやすい。しかも、満タン状態でクリスタルを取ってもためておくことができないのでもったいないのである。

・飛んでいる敵はとりあえず特殊攻撃をしてくるのですぐに攻撃しない
飛行タイプの敵は弾を飛ばしてきたり、バリアをはってカウンター攻撃をしてくることがよくある。何かしら特殊攻撃をしてくるので、初めて出会ったらすぐに攻撃せずようすを見よう。

・攻撃メインのゲームではなく回避のゲーム
『KNACK』は攻撃がメインのゲームに思えるが、実は攻撃を避けることこそが『KNACK』の本質。早く攻撃して敵を倒そうと思うよりも、まずは敵の攻撃方法を知り、避けることからはじめてみよう。避けさえうまくできれば、あとは勝ったも同然だ。

参考リンク: プレイステーション4『KNACK』(ナック)
Report: Kuzo / Model: Pyocotan.
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング