【PS4】ぶっちゃけプレイステーション4専用ソフト『KNACK』(ナック)にハマっていた件

ロケットニュース24 / 2013年11月22日 14時0分

【PS4】ぶっちゃけプレイステーション4専用ソフト『KNACK』(ナック)にハマっていた件

次世代ゲーム機『プレイステーション4』(以下 PS4)を購入すると、必ず専用ソフト『KNACK』(ナック)がついてくる。ぶっちゃけ、糞つまらねえゲームが付属してると無料だとしても迷惑だし、窓から投げてどれくらい飛んだか計測したほうがおもしろいのだが、『KNACK』は違った。

・なぜかハマっていた
『KNACK』をプレイしていると、ところどころPS4じゃないと表現できない(表現しにくい)描写や演出を目にすることがある。しかしごくわずか。気がつかない人のほうが多いと思う。正直なところ PS4 のゲームとしては奇抜さに欠けるし、酷評されるのではないかと心配したが、なぜかハマっていた。PS4同梱ソフトとして疑問視していたのにハマっていた。土下座して謝らなければならないレベルである。

・気がつくと24時をまわっていた!!
「ハマっていた」という表現は適切ではないかもしれない。「うおおおおおお!! すげーオモシロイゼェエエエエエ!!」と絶叫してないし「PS4すげぇえええええ!!」とも正直思わなかった。ブツブツと文句を言いながら『KNACK』をプレイしていたのだが、18時からプレイしはじめて気がつくと24時をまわっていた!!

・『KNACK』をやり出したら止まらない!!
そう、まさに『KNACK』はお菓子の『柿の種』や『かっぱえびせん』のような存在なのである。無意識のうちに、気がつくとパリポリずーーーーーっと食べ続けているかのようなゲーム。もっとPS4のパワーをバリバリ駆使したゲームがしたいのに『KNACK』をやり出したら止まらない!!

・『KNACK』はどんなゲーム?
『KNACK』がどんなゲームなのか知りたい? 説明するのもアホらしいくらいシンプルなゲームで、主人公のナックがパーツを集めると大きくなって攻撃力と体力が増す。敵を倒しながらどんどんステージを進めていき、ストーリーも展開していく。同じことを繰り返していく流れなので、ややマンネリする展開もある。だがそれでもやり出したら止まらない!! 「お前つまらないって思ってたくせにハマってんじゃん(笑)」という開発者の声が聞こえてきそうだ。

・ゲーマーに向けたゲームではない?
SCEがどんな意図で PS4 に『KNACK』を同梱させたのかわからない。きっとゲーマーから「こんなのいらねーよ!!」という声が出るのをわかっていて同梱させただろうから、ゲーマーに向けたゲームではないはずだし、何かしら意図があるはずなのだ。子ども向けか? 家族向けか? どちらにしても一度やりはじめると止まらないので注意しよう。

参照元: プレイステーション4『KNACK』(ナック)
Report: Kuzo
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング