【検証】北米の XboxOne でどんなことができるのか徹底検証してわかった11の発見

ロケットニュース24 / 2013年11月23日 4時53分

【検証】北米の XboxOne でどんなことができるのか徹底検証してわかった11の発見

2013年11月22日に発売された次世代ゲーム機『XboxOne』。すでに購入して遊んでいる人もいるかと思うが、当編集部も北米版をゲットし、どんなことができるのかいろいろと検証してみた。

・Xbox360のゲームは遊べるのか?
遊べない。Xbox360 のゲームを入れてもゲームソフトとして認識すらしてもらえない。Xbox360 と XboxOne はまったくの別物と考えていいだろう。

・プレイステーション4のゲームは遊べるのか?
遊べない。入れてみたがゲームソフトとして認識してくれない。あくまで XboxOne専用ゲームソフトで遊ぼう。

・WiiUのゲームでは遊べるのか?
遊べない。何度入れてもゲームソフトとして認識してくれず、3回目に「無理かな?」と思い、5回目に確信した。遊べない。

・日本のブルーレイは再生できるのか?
問題なく再生できる。しかしブルーレイディスクに国情報が記録されている場合、北米の XboxOne で再生すると北米向けのメニュー画面になることがある。

・日本のDVDは再生できるのか?
再生できない。リージョンコードで規制されているため、日本の DVD は北米の XboxOne で再生できない。

・日本語には対応しているのか?
日本語に対応しておらず、メニュー画面は英語で表示される。スペイン語など他国の言語にも設定できるが日本語はない。

・日本のアカウントでログインできるのか?
ログイン可能。メールアドレスとパスワードを入力すればすぐにXboxOneを使ってログインできる。

・日本のアカウントで北米ゴールドメンバー課金できるのか?
課金可能。北米で購入したゴールドメンバー12カ月分を登録したところ、問題なく使用できた。おまけに XboxOne専用ダウンロードゲームも付いてきた。

・日本のアカウントで北米ゲームをダウンロードできるのか?
可能。しかし、クレジットカードや住所などいろいろと面倒な操作が必要となる。無料ゲームはすぐにダウンロード可能。

・PSvitaはXboxOneと接続できるのか?
できない。何度も試したが何度試しても無駄であることがわかった。実は検証する前からできない気がしていた。

・ニンテンドー3DSはXboxOneと接続できるのか?
できない。いくら考えても、いくら試しても、一晩寝ても、接続できる方法を見つけることができなかった。非常に残念である。

Report: Kuzo.
Photo:RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング