【衝撃】整形級どころじゃない! メイクで黒人が白人になってしまう動画に世界が注目!!

ロケットニュース24 / 2013年11月25日 20時0分

【衝撃】整形級どころじゃない! メイクで黒人が白人になってしまう動画に世界が注目!!

メイクの力だってあなどれない。メイクは顔をより華やかに見せるだけでなく、小さい目が大きく、低い鼻を高く、張ったエラをなかったことに、と、そのひと塗りで整形並みの効果だって不可能ではないのである。

それだけでも驚いていては……まだ甘い! なんとメイクだけで黒人を白人に変身させることだってできるというのだ。皮膚の色だけでなく、顔立ちまでミラクル変化! その驚きの過程は「Black to white transformation (race change make up)」で確認できるぞ! 

・フランスのドキュメンタリー番組の企画
この企画はフランスの「Dans la Peau d’un Noir」というドキュメンタリー番組で行われたものだという。番組自体は2007年に放映されたものだが、それが最近インターネット上で話題になっているのだ。

・黒人がメイクで完全に白人に
映像にはある黒人一家が登場する。黒人と白人の最も顕著な違いは肌の色だ。肌はエアブラシで丁寧に丁寧に色を重ね、どんどん白くしていく。顔だけでなく、首や手など露出している部分は全てメーキャップが施されている。

白人特有の掘りの深さは陰影で表現。で表現さすがに鼻は付け鼻だがこれも継ぎ目が全くわからないほどキレイに処理されているぞ。そして眉や目などの細かいパーツを整えると……完全に白人! 『ビバリーヒルズ青春白書』に出てきそうな白人ファミリーの完成だ!

・変身メイクの深い意図
「メイクの力、ハンパねぇ!!」と驚いてしまうが、このメイクの目的はただのメイク技術を披露するためのものではない。番組の真の目的はフランスにおける黒人の状況を浮き彫りにすること。逆に白人家族をメイクで黒人に変身させ、2つの家族をそれぞれ別の人種として生活させる。これは、外見だけでいかに世間の対応が異なるかということを示すために行われた実験だったのだ。

ドキュメンタリーでは、レストランや警察、就職活動において黒人が受ける対応にハイライトが当てられたそうだ。正面きっての差別はなかったが、「小さな嫌がらせ」はあったと伝えられている。簡単に、実際に変えようと思ったらいくらでも変えられる外見。メイク技術のすごさもさながら、外見のみで判断することに疑問を投げかける興味深い試みであったと言える。

参照元:YouTubePremiere(フランス語)、HuffingtonPost(英語)

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング