思わず見入ってしまう機内安全ビデオ! 斬新さで有名なニュージーランド航空の新作にジワリ / 今度はじいちゃん、ばあちゃんが主役!

ロケットニュース24 / 2013年11月26日 6時0分

思わず見入ってしまう機内安全ビデオ! 斬新さで有名なニュージーランド航空の新作にジワリ / 今度はじいちゃん、ばあちゃんが主役!

“ありきたりからの脱却” を目指し、毎度数々の思考を凝らした機内安全ビデオを制作することでおなじみのニュージーランド航空が、このたび新作を動画サイトYouTubeで公開し話題になっています。

過去には同航空会社を一躍有名にした、本物の機内スタッフが裸にボディペインティングで機内安全を説明するビデオ「隠すことはなにもない」。ハリウッド・エクササイズの教祖、リチャード・シモンズを迎えたエアロビクス風のビデオ「フィット・トゥー・フライ」に、映画『ホビット 思いがけない冒険』とコラボし、映画に登場する人物や関係者が数多く出演したビデオ「思いがけないブリーフィング」などなど!

このようにニュージーランド航空が制作する機内安全ビデオは、飛行機の安全ビデオをうんざりするほど観たという人の目をも釘付けにする作品ばかり。登場人物たちがわかりやすく優しく教えてくれるので、覚えやすく、納得して指示に従うことができるのもこのビデオのメリットでしょう。

そして気になる今回の新作はというと、ヒット米コメディドラマ『ゴールデン・ガールズ』でかつて一世を風靡、エミー賞など数々の賞を総なめにした大女優べティ・ホワイトさん(なんと91歳!)が主演を務める、「昔ながらの機内安全説明」

アメリカにある架空リタイアメント・リゾート「黄金の日々リゾート」を舞台に、ホワイトさんはじめ70~90年代にテレビドラマなどで活躍していた数々の往年の俳優たちが、人生を謳歌し暮らしている、という設定の同ビデオ。

思わずクスッと笑ってしまうシニアたちのコミカルな演技 は、ドラマシリーズをご存知の方はもちろん、知らない方でも十分に楽しめる仕上がりになっています。

ユニークだからこそ作品に見入ってしまう。そのことが自然と、安全説明に繋がる。常識にとらわれない同社の発想そして試みは、結果的に抜群のプロモーション効果を発揮しているみたい。こういうところ、見習いたいものですねぇ。

それでは大変永らくお待たせいたしました。新作の「昔ながらの機内安全説明」、そして同会社の名を世界に知らしめたユニークビデオの数々を、どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。

寄稿:Pouch
参照元::YouTube「昔ながらの機内安全説明」ニュージーランド航空公式YouTube

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング