【グルメ】月島に住むもんじゃ焼きマニアが語る「うまい邪道もんじゃ」を楽しむ邪道レシピ

ロケットニュース24 / 2013年11月30日 12時0分

【グルメ】月島に住むもんじゃ焼きマニアが語る「うまい邪道もんじゃ」を楽しむ邪道レシピ

「もんじゃ焼きは月島だけじゃねえ!! ウチの地元こそもんじゃの聖地や!!」と怒る地域の人もいるが、それでも「もんじゃ焼き」といえば月島が有名である。事実、世界中から多くの人たちがもんじゃ焼きを食べるために月島を訪れている。

・超絶品邪道もんじゃ
月島に住んで30年。月島のもんじゃ焼きを食べ続けて20年というもんじゃ焼きマニアのオッチャンによると、激しくジャンクな「超絶品邪道もんじゃ」のレシピがあるという。それはどんなものなのか?

・アレをカリカリにしてから食べる
それは超カンタンに作れるジャンクすぎるものだった!! どろどろ系のソースを鉄板にたらし、グツグツと焼いて、ジュルジュルになったら食べるというもの。さらに焼いてカリカリにしてから食べるのも絶品だという。

・材料はソースのみ!!
つまり、ソースを焼いて食べるというのだ!! 材料はソースのみ!! ほかには何もいらない!! さらにオッチャンは「トッピングのチーズを鉄板でカリカリに焼いて食べるのもウマイんだよ♪」とも語っていた。確かに香ばしくなって美味そう!! しかし同席した漫画家P氏は「こんなの普通じゃないよ……」と話しており、万人受けする食べ方ではないかもしれない。

参考リンク: 月島もんじゃ振興会協同組合

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング