【便利すぎる】いますぐパスポートを「自動化ゲート対応」にせよ!

ロケットニュース24 / 2013年12月3日 14時0分

【便利すぎる】いますぐパスポートを「自動化ゲート対応」にせよ!

楽しい楽しい海外旅行! でも面倒なのが出国手続き。長い行列に並んで、係員がひとりひとりパスポートをチェックするのを待たなくてはなりません。入国手続きはさらに面倒。同じ飛行機に乗ってきた人たちが一気に並ぶので、より時間がかかります。

そんな人はパスポートの自動化ゲート手続きをすると良いでしょう。長い行列に並ばなくても、機械に指紋をピッと照合させるだけ。係員がいない状態で出入国ができちゃうのです。かなりの時間短縮につながります。

筆者(私)は海外に行く機会が多いのですが、そのこと友人に話したところ「自動化ゲートの登録したら?」と提案をもらいました。面倒なんじゃないの? と思いましたが、まったく面倒な手続きは必要ありませんでした。

自分のパスポートを自動化ゲート対応にする方法は簡単。出国ゲートで係員に「自動化ゲート対応にしたい」と伝え、簡単な個人情報を用紙に書き、その場で指紋を登録するだけ。一度それをしてしまえば、今後は自動化ゲートを通って出入国できるのです。

海外旅行を最初から最後までスムーズに進めたいという人にはオススメです。「記念に出入国のスタンプがほしい」という人は、近くにいる係員に伝えればスタンプを押してもらえますよ。

参考リンク: 政府広報オンライン
Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング