実現化が待ち遠しい! 皮膚の色によって色が変わるカメレオンみたいな絆創膏

ロケットニュース24 / 2013年12月10日 6時0分

実現化が待ち遠しい! 皮膚の色によって色が変わるカメレオンみたいな絆創膏

大人になると、子供の頃と比べて圧倒的に、絆創膏というものから縁遠くなりますよね。

でもごくたまに、小さな怪我をすることもある。そんなときなるべく目立たないようにしておきたいのが、大人としての心情というもの。本日ご紹介するのは、まさにその願いを叶えてくれる、魔法のような絆創膏カメレオン・バンデージです。

海外サイト『Yanko Design』によると、中国のデザイナーXue Xing Wuさんらが手掛けたというこちらの絆創膏、貼った人の皮膚の色に合わせて色を変える、まさにカメレオンのような機能を持っているのだそう。

その驚くべき特性から世界でも注目を集めた、同アイテム。昨年は世界の若手デザイナーを輩出する有名コンテスト『IF Design Award』にも出展されて、話題になっていたみたい。

世界各国、あらゆる人種の人々の肌色になじむという、『カメレオン・バンデージ』。その仕組みの詳細が気になるところですが、残念ながらそれは明らかにされていないようで、商品化される予定もないとのこと。というのも、「肌の色を識別し擬態化する」という特性を絆創膏に採用するのは、現代では物理的に難しいようなのです。

商品化されたら絶対に需要がありそうだし、実現する日が来るのが心の底から待ち遠しい! ドラえもんの道具的要素があるところも、個人的にとってもツボです、ハイ。

寄稿:Pouch
参照元:Yanko Design(英文)

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング