【衝撃】ドキンちゃんのモデルは『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラだった!

ロケットニュース24 / 2013年12月17日 8時0分

【衝撃】ドキンちゃんのモデルは『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラだった!

アンパンマンのメインキャラクターで欠かせないドキンちゃん。ばいきんまんにワガママ言いたい放題の反面、「しょくぱんまん様一筋!」の小悪魔キャラに、キュンキュンしてる人も多いのではないでしょうか。そんなドキンちゃん、実はとても意外なモデルがいたというのです!

・スカーレット オハラ
それは映画『風と共に去りぬ』のスカーレット・オハラ。ちょっと信じがたいですが、作者のやなせたかし先生が過去にテレビ番組で明かしたそうです。スカーレット・オハラといえば、大女優ヴィヴィアン・リーが演じた気性の激しい自由奔放な美女。なるほど……そう言われれば似てなくもない!?

・性格は妻に似ている
さらにドキンちゃんは作者の母親の面影があり、性格は妻に似ているとのこと。最初は、ばいきんまんのサポート役にするつもりだったが、どんどん強くなりばいきんまんを尻に敷くようになっていったそうです。

・ドキンちゃんは病気持ち!?
ちなみにドキンちゃんの名前の由来は、病気で「胸がドキンドキンする」というところからきているといいます。「それって体調が悪いのでは!?」と心配してしまうが、ドキンちゃんの尻尾には相手の動悸を高めたり高熱を出させる能力があるとか。それこそが小悪魔!! 女子ならその能力が欲しい!!

・作者が認めた叶わない恋
ドキンちゃんがしょくぱんまんに恋をしていることに対して、作者は以前雑誌のインタビューで「しょくぱんまんは食品でドキンちゃんはバイ菌なので結ばれる事はないが、叶わない恋をする事だってある」と話したそうです。ガーン!! これは子供時代には知りたくなかった事実である。でも恋をするのは大事って事ですね!!

・『風と共に去りぬ』を観てみましょう
ドキンちゃんの真相に迫って、いっそう彼女の魅力が広がったのではないでしょうか? もっと知りたいという人は、ぜひ『風と共に去りぬ』を観てみましょう!! ドキンちゃんと同じキャラって思うかも!?

執筆: 千絵ノムラ(鮒蒸A).
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング