【グルメ】お好み焼きとご飯とみそ汁の「お好み焼き定食」はアリ? 大阪府民「やきそばも一緒に食うで」

ロケットニュース24 / 2013年12月22日 12時0分

【グルメ】お好み焼きとご飯とみそ汁の「お好み焼き定食」はアリ? 大阪府民「やきそばも一緒に食うで」

皆さんは、お好み焼きとご飯とみそ汁がセットになった「お好み焼き定食」をご存じだろうか? 大阪では定番の定食らしいが、他の地域ではお好み焼きを単品で食べるため、お好み焼き定食の存在に衝撃を受ける人たちが多いという。

・一緒に食べるというのは信じがたい
しかし、上には上があった。お好み焼き定食を食べつつ、焼きそばも一緒に食べる大阪府民がいるというのだ! つまり実質的に「焼きそばお好み焼き定食」ということか!? 大阪は「食の都」でありリスペクトしているが……。さすがに、焼きそばとお好み焼きとご飯とみそ汁を一緒に食べるというのは信じがたい!?

・やきそばも一緒に食うで
そんなウワサは嘘なんじゃないの? ちょっと信じられなかったので複数の大阪出身者に聞いてみたところ、本当にいた! 「やきそばも一緒に食うで」とのこと。焼きそばとお好み焼きとご飯とみそ汁を同時に食べることがあるというのだ!!

・単品を箸でつまみつつ食べる
しかし、焼きそばやお好み焼きをご飯にのせて食べるわけではなく、それぞれ単品を箸でつまみつつ食べるという。しかしよくよく考えてみると、ソースの味はご飯によく合う。食材や調味料ベースで考えると、ご飯やみそ汁と一緒に食べても不思議ではないのだ。なんとも奥が深い大阪の食文化である。

Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング