【熊本グルメ】県民も絶賛! 馬ホルモン定食が自慢の『かつ美食堂』

ロケットニュース24 / 2013年12月23日 9時0分

【熊本グルメ】県民も絶賛! 馬ホルモン定食が自慢の『かつ美食堂』

美味しいものが山ほどある、九州きってのグルメ県といえば熊本県だ。辛子レンコンや和牛など、見逃せない名産品がたくさん存在するが、そのなかでも特に有名なのが、馬肉である。

馬肉料理屋も熊本県には数多くあるが、特に地元住民からの人気が高いのが、熊本市にある『かつ美食堂』。ここは自慢の馬ホルモン定食が評判のお店だ。

馬肉が名産の地域でない限り、あまり馬のホルモンを食べることはないかもしれない。だが、ここでは馬のホルモンを豚や牛のホルモンと同様に味噌で煮込み、ご飯と合わせた定食でいただくことができる。

非常に新鮮な馬ホルモンを使用しているのだろうか、あまりしょうがやにんにくなどの香辛料が入っていないと思われるが、内臓独特の臭みをまったく感じないのには驚いた。

そして脂ののったホルモンと濃厚な味噌が絡み、なんともいえない風味をかもしだしている。コレはご飯が止まらない美味しさだ。ごはんも熊本県産のヒノヒカリを使用しており、炊き立てでウマい。

さらに注文した馬刺しもとても上質で、たてがみ部分と赤身両方を楽しめる。また、馬レバー刺しなどの珍しい料理もあり、定食からお酒まで楽しむことができそうだ。

今回注文した馬ホルモン定食も美味しいが、よりガッツリした味を求めているなら『馬ホルモンにんにく炒め定食』がおススメ。また、もっとリーズナブルに馬肉を堪能したいなら単品380円の『馬肉丼』を注文しても良いだろう。

熊本インターからもほど近くアクセスも良好な『かつ美食堂』。熊本県の美味しい馬料理や米を味わいたい人は、ぜひ行ってみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 かつ美食堂
住所 熊本県熊本市東区長嶺東7-11-18
時間 11:00~21:00
休日 日曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング