【衝撃野球動画】楽天が獲得したユーキリス選手の打撃フォームが独特すぎると話題 / ネットの声「あのフォームを日本で見れるだけでもすごい補強」

ロケットニュース24 / 2013年12月24日 21時0分

2013年12月21日、楽天はヤンキースから FA となったケビン・ユーキリス選手と契約合意に至ったことを発表した。日本一の原動力となったマギー選手の退団があったが、彼はその穴埋め以上の活躍が期待できる超大物だ。

独特な打撃フォームでも有名な選手だが、詳しく知っている人は多くないだろう。そこで今回は、動画「楽天獲得 ケビン・ユーキリスのホームラン集 2012-2013」と共に彼のことをご紹介したい。

・ユーキリス選手とは
1979年3月15日生まれの34歳。2004年にレッドソックスでメジャーデビューし、2012年のシーズン途中まで所属した。それからはホワイトソックス、ヤンキースと渡り歩き、来季は楽天でプレーすることが決まった。

ヒゲが禁止されているヤンキースでは剃っていたが、ワイルドなヒゲを蓄えることが多いユーキリス選手。守備は一塁、三塁を守り、2007年にはゴールドグラブ賞を受賞している名手だ。

・プレースタイル
ユーキリス選手はメジャー10年で1061試合に出場し、打率・281で本塁打は150本を放っている。四球が格段に多いのが彼の特徴で、レッドソックス時代には「四球のギリシャ神」とも呼ばれていた。

・卓越した選球眼
その四球の多さは、出塁率をテーマにした映画『マネーボール』でも取り上げられたように評価され続けている。チームメイトになるアンドリュー・ジョーンズ選手に引けを取らない選球眼の良さが持ち味であり、彼の大きな武器だ。

・打撃フォーム
そしてなんといっても彼の特徴といえば、独特な打撃フォームだろう。バットを前方に倒した構えからシャープに振り抜く姿は唯一無二のもの。変わったフォームだが、シーズン20本塁打は打てるパワーも持っているぞ。

ちなみにユーキリス選手はホワイトソックス在籍時にダルビッシュ有投手からホームランを放っている。選球眼がいい上に、甘い場所に投げるとスタンドまで持っていかれるという気の抜けないバッターだ。

・ユーキリス選手の楽天加入に対するネットユーザーの反応

「こりゃプロ野球おもろくなるでぇ」
「あのフォームを日本で見れるだけでもすごい補強」
「ユーキリス見にいきてえ あの面白いフォームをみてえ」
「楽天ユーキリスってまじかよ!?ガチメジャーリーガー二人ってやべぇな笑」
「ユーキリスが楽しみすぎる。あの独特の構えが来年日本で話題になること間違いなし!」
「ユーキリスかぁ… マネーボールにも出てきてたね。 あのフォームすげえ面白い。楽天いいなぁ(´・ω・`)」

などなど、ユーキリス選手の楽天加入で来季のプロ野球が今から楽しみという声が多数。打撃フォームや出塁率、そして『マネーボール』と合わせて彼のことを知っているというコメントも多く見られた。

今季、強力だった楽天の外国人選手の二人だが、来季もバリバリのメジャーリーガーである二人が揃う破壊力抜群のものとなった。ユーキリス選手は独特な打撃フォームで日本球界にどのような旋風を巻き起こすのか、今からその活躍が楽しみだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング