【お悩み相談】見ていて不愉快 / スーパーの試食コーナーで準備ができてない店員に試食できなかった主婦がブチギレ

ロケットニュース24 / 2014年1月7日 0時44分

最近は大型のショッピングモールが増え、買い物をするのが楽しくなるほど品揃えが豊富な店が増えてきた。それに伴い来客も増え、店員もだいぶ忙しくなっているようだ。

たとえばよく見かける試食コーナーでは人気のある食品だと作ってすぐに無くなってしまうこともあるが、それに激怒して店員にブチギレる主婦もいるらしい。

最近家の近くにイ○ンができ、週に数回は日用品や食材を購入するという栗田さん(女性・20代仮名)によると、そういった光景を見かけることが少なくないのだとか。彼女は以下のように語る。

「よく見かけるのは休日でしょうか。私が食品売り場に行くと、『なんでたくさん作らないのよ! せっかく味見したいと思ってたのにいい加減にして! 早くもっと作りなさい!』と試食販売をしている店員さんに横柄な態度を取る主婦がいるんです。

店員さんは平謝りですぐ次の試食を作るんですが、そのあいだも『もっとたくさん作れるようにしなさいよ』や『あんまり遅いと買わないわよ』とずっと文句を言っているので、いつもゲンナリしてしまいます。しかも食べたあとはだいたい買わずに帰ってしまうんですよ。ひどくないですか?

注意しようと思ったときもあるんですが、それで更なるトラブルになったり、ショッピングモールに行けなくなるのも嫌ですし……お客さんをさばけない店員さんにも非はあるのかもしれませんが、無料の試食ですしそれが食べられなかったからと言って怒るのもどうかと思います。店員さんと客どちらが悪いんでしょうか?」

と、記者(私)に悩みを話したのである。怒るぐらいなら、せめて作っているあいだにほかの売り場を見て回るなどすれば良いとも思うのだが……。

確かにどっちもどっちなのかもしれないが、あまり店員に対して文句を言うのも見ていて気持ちの良いものではない。この状況にばったり会ってしまったら、アナタはどうする?

執筆:なかの

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング