【グルメ】バナナを使ったバナナ好きのためのホットバナナ! 電子レンジでチンするだけ(笑)

ロケットニュース24 / 2014年1月16日 21時23分

【グルメ】バナナを使ったバナナ好きのためのホットバナナ! 電子レンジでチンするだけ(笑)

ほとんどの人たちは、バナナをそのまま食べていると思う。もちろん、そのままとはいえ皮はむくだろうが(笑)、日本人の一般家庭では「バナナを加熱して調理する」という文化がないように思える。

・バナナを加熱すると極上のスイーツ
しかし、バナナを加熱して調理する文化が浸透している国は多数あり、たとえばタイではバナナをコンロや炭火で焼いた「焼きバナナ」が親しまれている。実際に食べればわかるが、バナナを加熱すると甘味を強く感じるようになるため、シンプルながら極上のスイーツとなる。

・「ホットバナナ」を食べる人がいる
欧米や日本でも、バナナを加熱して食べる「ホットバナナ」を食べる人がいるという。バナナの皮をむき、電子レンジに入れて加熱するのだ(笑)。バナナを電子レンジで加熱(笑)! しかもオリーブオイルをかけてチンするらしい(笑)。

・自分で確かめてみてほしい
正直笑ってしまったが、バナナ大学によるとバナナには整腸作用があるらしい。便秘だけではなく、下痢にも効力を発揮するのだとか。寒いこの時期、暖かいホットバナナはお腹にも優しそうだ。興味のある人は、そこらへんにあるバナナを使って自分で確かめてみてほしい。

・バナナ加熱料理を出す高級レストラン
少なくとも、バナナを加熱すると甘味が増すのは事実なので、美味しくなるのは間違いない。ちなみに、バナナを加熱した料理を出す高級レストランはロンドンにも東京にもニューヨークにもある。英国のレシピサイトにも焼きバナナ料理が掲載されているぞ。

参照元: バナナ大学
Photo: RocketNews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング