【人気グルメ】女子高生が開発した滋養強壮ゼリー『@官兵衛』がスゴイ! 人気すぎて入手困難なときも!!

ロケットニュース24 / 2014年1月17日 11時0分

【人気グルメ】女子高生が開発した滋養強壮ゼリー『@官兵衛』がスゴイ! 人気すぎて入手困難なときも!!

大河ドラマで話題の『黒田官兵衛』をイメージして作った滋養強壮ゼリー『@官兵衛』が「売り切れ続出でヤバイ」と、九州地方を中心に話題となっている。『@官兵衛』のすごさは売れ行きだけではない。

・女子高生のグループが独自に研究
なんと開発者は大手製薬会社ではなく、女子高生だというのだ! キャピキャピ女子高生!! 大分県の女子高生グループが独自に研究して開発した滋養強壮ゼリーだというから驚きである!!

・とんでもないパッケージデザイン
大分県立日出暘谷高等学校商業部の女子高生たちが「地元の発展のために!」と、大分県の新名産になるべく開発した商品。「女子高生が開発した栄養ゼリー!!」と聞けばキラキララメのパッケージに甘酸っぱいピーチ味、など初恋を思わせるフレッシュなゼリーを思い浮かべる方が多いと思うが、『@官兵衛』は期待を見事に裏切っている。とんでもないパッケージデザインなのである!!

・石原軍団を感じさせるほど渋いパッケージ
『@官兵衛』のパッケージに女子高生っぽいものは皆無!! 白黒のパッケージに「冬虫夏草、霊芝、シイタケ菌糸配合」と苦そうな配合成分が書かれており、渋すぎるデザインなのである。『@官兵衛』の『@』部分だけ金色で印刷されているところが、さらに渋さに拍車をかけている。

・スゴイ効能がありそう
女子高生のキャピキャピ感が排除された「石原軍団を思わす渋さ」が逆に魅力的である。パッケージを一目見て「スゴイ効能がありそう」と思わせるシンプルなデザインにしてあるのも『軍師・黒田官兵衛』バリの策略なのかもしれない。

・冬虫夏草・霊芝、シイタケ菌糸配合と成分も渋い
『@官兵衛』には冬虫夏草、霊芝、シイタケなどの菌糸や、乳酸菌、発酵甘酒など滋養強壮に効く本格的な食品がふんだんに使われている。成分もかなり渋めである。スティックゼリー状になっており、忙しいビジネスマンでも手軽に摂取できるようになっている。値段も10本入り525円と、お小遣いが少ないお父さんにも優しい価格である。

・JALとも提携、スーパーでも売り切れ続出と大人気
『@官兵衛』は『商業高校フードグランプリ』で審査員特別賞を受賞し、さらにJAL国内線の機内食として採用されるなど、企業から高い評価をうけている。大分県のスーパーなど約40か所で販売されたのだが、製造した7300箱はほぼ売り切れ状態!! 販売されるやいなや人気に火がつき、なかなか手に入らない状態のときもあるという。

・販売戦略も『軍師・黒田官兵衛』
NHK大河ドラマ『軍師・官兵衛』でさらに人気に火が付きそうな商品。商品名だけでなく、販売戦略も『軍師・黒田官兵衛』のように巧みである。

参照元: @官兵衛
執筆: ピコロス

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング