【超便利】もう縦列駐車も怖くない! スマホ操作でクルマを「自動駐車」できちゃうアプリが登場!!

ロケットニュース24 / 2014年1月19日 10時0分

【超便利】もう縦列駐車も怖くない! スマホ操作でクルマを「自動駐車」できちゃうアプリが登場!!

駐車スペースが狭かったり、高級車に挟まれて「うわぁ、こすったらどうしよう」と思いながら縦列駐車をしなきゃいけなかったり、いくら運転に慣れている人でもヒヤヒヤするような場面は日常に多々潜んでいる。

そんな悩みを解決してくれる夢のようなスマホアプリが開発されたぞ。なんとスマホやタブレットを使うことによって、車を自動で駐車できるのだ! どのように動くのかは、動画「EN | Bosch Automatic Park Assist」で確認可能!!

・ボタンを押していれば自動で駐車してくれる
動画タイトルからも分かるように、アプリを発表したのは自動車部品の開発や製造をしているドイツのボッシュ(BOSCH)社。そして、自動駐車システムの仕組みは、思いのほかシンプルだ。

まず車に12個の超音波センサーを設置する。これがレーダーとしての役割を果たし、周囲に障害物があるかどうかを認識する。あとは運転手がアプリのボタンを押しているあいだ、車が自動で駐車をしてくれるのだ。万が一の時も想定して、指を離すと車は止まる仕組みになっている。

・車外からの操作も可能
操作するのはスマホだけなので、もちろん車から降りての駐車も可能。「それなら駐車場の入り口で車から降り、あとは車が駐車スペースを探して自動で駐車してくれたらいいのになー」なんて妄想をしていたら、なんとボッシュ社は、すでにそのシステムの開発も始めていた!

・「ボンドカー」の実現も夢じゃない
ちなみに、将来的には「自動で車が自分のいるところまで迎えにきてくれることも可能」であるという。映画『ジェームズ・ボンド』シリーズに登場するボンドカーのような車の登場も、もうすぐそこまできているということだ!

なお、この自動駐車機能は、すでに様々なメーカーから来年以降の新モデルに搭載されることが決まっているという。今から登場が楽しみだ。もう縦列駐車は怖くない!

参照元:YouTubeDaily Mail(英語)
執筆:ユーニーマン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング