【究極ハンバーグ対決】静岡最強『さわやか』 VS 神奈川の名店『ハングリータイガー』どちらが美味しいか食べ比べてみた

ロケットニュース24 / 2014年1月21日 12時0分

【究極ハンバーグ対決】静岡最強『さわやか』 VS 神奈川の名店『ハングリータイガー』どちらが美味しいか食べ比べてみた

肉汁がジュワッと溢れるハンバーグ、みんな大好きだよな! 家族で楽しめるハンバーグ専門のファミリーレストランは数多くあるが、そのなかでも根強い人気を誇るのが静岡県の『さわやか』と、神奈川県の『ハングリータイガー』である。

どちらも老舗で非常に人気の高いハンバーグレストランとして知られているが、はたしてどちらのほうが美味しいのだろうか? 記者(私)はどちらにも何回か行ったことがあるが、改めて食べ比べてみることにした。

・さわやかを実食
まず食べに行ったのは、静岡県の『さわやか』。静岡県西部に住む人のほとんどがさわやか信者という説もあるが、やはりその説を信じてしまうぐらい絶品だ!

中はレアで、非常にジューシーで味のバランスもバッチリ。肉も粗びきで味付けもシッカリ。さらで食感も良く、美味しいオニオンソースがそれをひとまとめにし、まさに「完全無欠のハンバーグ」に仕上げている。

また、価格も非常にリーズナブルなところも嬉しい。こんなに激ウマなハンバーグを毎日食べられるなんて、静岡県民は本当に幸せ者ですなぁ! おいしゅうございました。

・ハングリータイガーを実食
次はハングリータイガー。じつは記者は神奈川県に住んでいたことがあり、そのときにも数回行ったことがあるのだが、以前は火の通り具合が弱めだったハンバーグがいつからかかなり強めに火を通すようになり、味が正直落ちてしまったと感じた。

今回食べに行っても、やはり中心まで完全に火が通っており、ややボソッとした食感だと感じた。また、肉自体にも味付けは多少してあるものの、薄いためソースが無いとややキツい。もちろん美味しいことは美味しいのだが、「普通のハンバーグ」といった感想。

また、価格についても割高感が正直なところ否めない。さわやかが1000円ほどで食べられるのに対し、ハングリータイガーは1500円以上ハンバーグ1個のセットでかかってしまうからだ。はるか昔に味わったあの美味しさは、もう戻ってこないのだろうか……。

・さわやかの勝利
……と、ハングリータイガーには厳しい意見になってしまったが、個人の感想として受け取ってほしい。

もちろん多くの神奈川県民がハングリータイガーを愛しているのは事実で、どちらも美味しいハンバーグを提供している。ハンバーグ好きはぜひとも食べ比べてみてほしいぞ!

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング