【新人類】単なるビジュアル系にあらず! 世界が注目する中国の若者カルチャー「殺馬特(さつまとく)」とは!!

ロケットニュース24 / 2014年1月24日 9時0分

【新人類】単なるビジュアル系にあらず! 世界が注目する中国の若者カルチャー「殺馬特(さつまとく)」とは!!

以前、ロケットニュース24では中国の若者文化「非主流」を紹介した。ウニやミュージカル『ライオンキング』を想起させる超絶ユニークな髪型をした若者たちだ。

そして、中国ではさらに奇抜で未来感にあふれる若者文化が出現。誰も見たことがない衝撃的なビジュアルに、欧米メディアも注目しているという。彼らの名は「殺馬特」。「殺す」、「馬」、「特」と書いて殺馬特(さつまとく)だ。

・中国の若者カルチャー「殺馬特」
「殺馬特」の特徴は何と言っても、欧米ロックとビジュアル系とかつてのガングロギャルが融合したような見た目だ。その髪型は、ライオンキングのようであり、毛玉のようであり、はたまたスーパーサイヤ人のよう。ビジュアル系バンドのようなメイクを施している者もいる。

服装は、パンクやゴシックが好まれるが、平凡な服を着ている人もいる。とにかく! 遠くから見てもメチャメチャ目立つ存在。彼らは、SNSやチャットサービスで団結するネットファミリーであるそうだ。

・殺馬特の由来は「smart」
衝撃的なビジュアルもさながら、何かをこじらせたような「殺馬特」という名前からも目が離せない。殺馬特は中国語読みをカタカナにすると「シャーマーター」。実はこの名前は、オシャレや聡明という意味の英単語「smart(スマート)」に中国語の漢字をあてたものだという。

スマート、スーマート、シューマート、シャーマート、シャーマータ……ああああ、なるほどなるほど! はいはい、それで殺馬特ね!!

・ほとんどが農村出身の若者らしい
殺馬特は、主に20才前後の男女だ。その多くが農村出身者。中学や高校卒業後に都会に出たものの、手に職もなく低い賃金で警備員、運送業や店の店員などをしている者が多いという。

都会の中産階級から見れば、殺馬特層はいわゆる “底辺” だ。「農村出身」というだけで、見下される要素になりうる上に、さらに保守的な考え方も強い大人からは、彼らのスタイルは理解されず、嘲笑の対象となることもある。

・神曲『殺馬特、シャンプー・カット・ブローに出会う』が大ヒット
そんな状況のせいか、殺馬特どうしのネット上での団結力は大変強いそうだ。チャットルームなどで人が人を呼び、今では一大ネットファミリーに成長したという。

現実では、彼らを奇異の目で見る人も少なくないが、ネット上では、韓国アイドルの楽曲に殺馬特の歌詞をつけた殺馬特遇見洗剪吹(殺馬特、シャンプー・カット・ブローに出会う)が大ヒット。

とにかく、ヒドイ中毒性がある神曲として、殺馬特以外のネットユーザーにも拡散。有志により各国語に翻訳までされた。なお、日本語版も作られているので一度聞いてみるといいかもしれない。

・「血魔妖」というのもいる
ちなみに、殺馬特と同様のファミリーに「血魔妖(けつまよう)」があげられる。血魔妖は殺馬特と比較するとビジュアル系要素が強いが、奇抜なファッションとネット上での団結という点では似ており、二大ネットファミリーと呼ばれているそうだ。

インターネット上では大変な注目を浴びた殺馬特。彼らが現実のメインストリームに上がる日は来るのだろうか?

参照元:新華網捜狐BuzzFeed(英語)
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング