【衝撃サッカー動画】インテル・長友佑都選手が欧州のアスリートと「体幹」バトル! 全く軸のブレない姿がスゴすぎると話題

ロケットニュース24 / 2014年1月24日 22時0分

長友佑都選手といえば、無尽蔵のスタミナ、そしてなんといっても磨き上げられた「体幹」の強さがストロングポイントとして有名だ。身長170センチとサッカー選手の中では小柄な彼が、欧州の屈強な選手と互角に渡り合える理由はそこにある。

果たしてどれくらいスゴいのか。ご紹介する動画「マツダ SKYACTIV アンバサダー 長友佑都 PRESENTS 体幹バトル動画」を見れば一目瞭然。長友選手が欧州のアスリートと体幹で勝負しているのだが、全く軸のブレない様子が確認できるぞ!

・長友選手と体幹の出会い
長友選手と体幹トレーニングの出会いは大学時代。無理な筋トレにより、腰にヘルニアを発症したことからだ。インナーマッスルを徹底的に鍛えることで克服し、シンデレラストーリーの階段を駆け上がっていった。

・vs 体操選手
動画では、長友選手と他競技のアスリートが得意とする分野で対決しており、最初に登場するのは体操選手だ。アクロバティックな演技をすることに不可欠な「バランス」で勝負する。

片足での動作を行い、体操選手がグラついているのに対し、長友選手は軸のブレないバランス感覚で安定した様子がわかる。無理な体勢から大きな動作を加えても長友選手の体の軸は全くブレないぞ!

・vs バレーボール選手
続いては、瞬発力が必要とされるバレーボール選手との対決で「レスポンス」を競う。長友選手は無理な体勢でも体の反応するスピードが落ちず、サイドステップでは、素早い動作で相手選手を大きく引き離す。もちろん、体の軸は全くブレていない。

・vs 自転車競技選手
最後は、長友選手の一番の長所でもある「スタミナ」で自転車競技選手との対決だ。長友選手はリズムを崩すことなく、安定した動作を続け、Vポーズでは60度という驚異の角度できれいにキープしてみせる。

・この動画に対するネットユーザーの反応

「長友すごw」
「体幹えぐいな!おい!」
「おー、今晩やってみよ」
「相手の人がどれくらいかわからんのだけどそれ抜きにしても長友の体幹すげぇw」
「なんかびみょーな人達との対戦だったよねwwwwそれでも長友さんの体幹素晴らしかった…」
「長友のアスリートとの体幹バトル見てると、長友の本当のスゴさが分かる。てか、長友ヤバイなほんとに。」

などなど、長友選手の磨き上げられた体幹のスゴさがわかったというコメントや、自分も鍛えてみようと思ったという声が多く見られた。相手のレベルがわからないという声もあったが、長友選手のスゴさは十二分に伝わってくる内容だ。

ちなみにこの動画は自動車会社『マツダ』が制作。基本がしっかりしていれば、どんな未来へでも走っていけるという形は、まさに長友選手そのものだ。アンバサダーと自社製品がマッチした素晴らしい企画であった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング