【新車情報】日産のSUV『新型エクストレイル』が機能性バッチリ / イベントは盛り上がっているが若者のクルマ離れを阻止できるか!?

ロケットニュース24 / 2014年1月26日 15時42分

【新車情報】日産のSUV『新型エクストレイル』が機能性バッチリ / イベントは盛り上がっているが若者のクルマ離れを阻止できるか!?

釣りにもスキーにもキャンプにも最適! アウトドア派に絶賛される日産自動車のSUVといえば、もちろん『エクストレイル』である。2014年1月3日にTBS系列で放送されたNISSAN×リアル脱出ゲームTV 「THE SECRET KEY」に参加し全問正解すると、新型のエクストレイルが貰える可能性があったこともあり、現在かなり注目されている車だ。

記者(私)は問題が難しくて2問目から正解できなかったのだが、以前の形からかなり様変わりしたエクストレイルはどんな車なのだろうか? 貰えなくてもぜひ見てみたい! ということで、横浜の日産自動車本社ショールームへ行き、新型エクストレイルを見せてもらうことにした。

・内装は落ち着いた感じ
運転することはできなかったのだが、中に乗らせてもらうとなかなかの広さ。運転席周りはスタンダードな作りで、以前のエクストレイルに乗っていた人もすぐ違和感なく使うことができそうである。タフな車ながら、内装は非常に落ち着いた雰囲気を感じた。

・ラゲッジはかなり広い
ラゲッジルームはかなり広く、4人分の大きなリュックサックを積んでもまだ余裕がある。また、フルフラットや間仕切りのついたバーチカルモード、三段収納モードを切り分ければ、さまざまな収納スタイルが可能。特にフルフラットは身長175cmの男性が横になれる程度の広さがあるので、マットを敷けば余裕で寝ることも可能だろう。

・大型モニターやクルーズコントロールもオプションに
また、オプションにはなってしまうが長距離の移動に最適な「クルーズコントロール」や、休憩時に楽しい大型のモニターもある。燃費もこのサイズのガソリン車SUVでは比較的良い、最大16.4km / リッター という数字なので、特に休日に遠方へ出かけアウトドアを楽しむ人にはおススメだと思った。

・最終イベントはニコ生で開催
ちなみに、先に述べたNISSAN×リアル脱出ゲームTV 「THE SECRET KEY」は1月26日16時より決勝イベントがニコニコ生放送で中継される。クルマ離れをしていると言われている若者も多数参加しているようだが、やっぱりみんな車欲しいんだよな……お金が無いから買えないだけで(涙)。

果たして誰がこの新型エクストレイルを獲得するのか? 春には納車されてキャンプとかバーベキューとか楽しんじゃうんだろうか? エクストレイルがあったら毎週山でも海でもガッツリ行ってアウトドア満喫できるんだろうなぁ……うらやましい。

参照元:日産 エクストレイル,NISSAN×リアル脱出ゲームTV 「THE SECRET KEY」
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング