これで家族を起こさずに済む! 「耳栓式スピーカーをしている人にしか聞こえない目覚まし時計」が話題

ロケットニュース24 / 2014年1月27日 0時0分

これで家族を起こさずに済む! 「耳栓式スピーカーをしている人にしか聞こえない目覚まし時計」が話題

毎朝ぐっすり寝ているところを、家族の目覚まし時計のアラームで起こされている人はいないだろうか。家族の生活リズムが違うと何かと毎日大変だ。そんな人に、お勧めの目覚まし時計が登場したので紹介したい。耳栓式スピーカーをしている人にしか聞こえない目覚まし時計が開発され、これで朝起こされずに済むかもしれないのだ。

・耳栓式スピーカーの目覚まし時計
耳栓式スピーカーの目覚まし時計「Earlarm」を開発したのは、韓国在住でデザイナーのキュングミ・ムーンさんだ。ムーンさんが開発を思い立ったのは、近所のパーティーの騒音を遮断するために耳栓をしたら、翌朝目覚まし時計の音が聞こえずに寝過ごしてしまった時だった。

その時、「もし耳栓からアラームが聞こえてきたら寝過ごすこともないし、他の人も起こさずに済む」と思ったことがきっかけだったという。

・Bluetooth 機能内蔵のスピーカー
Earlarm の本体と耳栓式スピーカーは、Bluetooth 機能(近距離無線通信機能)で連係され、スピーカーは本体に接続して充電可能だ。また、アラームの設定にはスマホの専用アプリを使用し、アラームが鳴る時間や鳴るまでの時間は、本体の液晶ディスプレイで確認できる。

・一石二鳥の耳栓
耳栓式スピーカーは普通の耳栓と同じく、周囲の雑音を遮断してくれる。そのため安眠できるうえ、アラームの音は自分にしか聞こえないので周りの人に迷惑をかけることもなく、まさに一石二鳥の優れものだ。

ムーンさんは、昨年、国際的なプロダクトデザイン賞であるレッド・ドット・デザイン賞を受賞した Earlarm を商品化する意向だが、現在のところ発売日や価格などの詳細は未定だそうだ。

家族のストレス減少に役立ちそうな便利グッズだ。だが耳栓は失くしがちなので、発売の際には耳栓スピーカーだけ買えるサービスも検討してほしいものだ。

参照元:Red Dot AwardMail Online(英語)
執筆:Nekolas

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング