【まさかの発見】あの「警察が発表した似顔絵が面白すぎる強盗」ついに逮捕! 容疑者の顔写真も公開される!!

ロケットニュース24 / 2014年2月2日 0時0分

【まさかの発見】あの「警察が発表した似顔絵が面白すぎる強盗」ついに逮捕! 容疑者の顔写真も公開される!!

以前お伝えした、「警察が発表した似顔絵が面白すぎる強盗」の犯人と思われる男がなんと逮捕されていた! 

発表されていた似顔絵は、小学生の描いた「優しいお父さん」風の、なんとも特徴のつかみづらい絵だった。それゆえ、実際の犯人が捕まったらどんな顔か見たいという声も多かったが、なんと地元メディアに容疑者の顔写真の画像がアップされていた!

・住居侵入や強盗の連続犯
容疑者の名前はグレン・ランドルス(32)。どうやら彼は、この件とは関係ない事件にも複数関与している凶悪な犯罪者だったもよう。今回の逮捕も先に別件で警察が捕まえ、その後に今回の強盗事件の容疑で再逮捕したという形だったようだ。

・「この顔」にピンときてしまった警察官
逮捕にあたって一番気になるポイントは、「警察がどのようにして容疑者を特定したのか?」だろう。実はあのボンヤリとした似顔絵が……なんとしっかり役に立っていたのだ!! 発表を知った町の警察官が「すでに被害届の出ていた別の事件の犯人像と似ているのでは?」と思い、捜査本部に連絡をしたというのだ。

・「優しいお父さん」ではなかった
容疑者の実際の写真は「優しいお父さん」とは程遠い存在……。似顔絵の、ちょっと人間離れした「クリクリおめめ」はどこにもなく、実物は切れ長の鋭い目。また似顔絵では1本線で描かれていた口も、実物はかなり分厚い唇をしていた。唯一、髪型だけは近いものを感じるかもしれないが、こんなシンプルな髪型は他にも該当する人は沢山いるはずである。

何はともあれ、凶悪な犯人が捕まったので一件落着である。そして、あんな似顔絵から犯人の特定に結びつけたという町の警察官の功績は表彰に値するレベルだ!

参照元:HuffingtonPost (英語)
執筆:ユーニーマン

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング