【喫煙者注目】「喫煙者は非喫煙者よりも怠惰であり、やる気も少ない」と証明される

ロケットニュース24 / 2014年2月9日 10時0分

【喫煙者注目】「喫煙者は非喫煙者よりも怠惰であり、やる気も少ない」と証明される

2014年4月1日から消費税の増税にともない、タバコの値上がりも発表されている。「今より高くなっちゃうのは流石にしんどいなぁ……」と、これを機に禁煙を考えている人もいるだろう。なんと、そんな人を後押しするかもしれない衝撃的な発表がされた!

その内容は、なんと「喫煙者は非喫煙者よりも怠惰であり、やる気も少ない」ということ! 「喫煙者の肩身を狭くさせるための嫌煙者の陰謀だ!!」と、喫煙者なら思わず反論したくなるような内容かもしれないが、どうやらこれはちゃんと行われた実験の結果のようだ。

・ブラジルの大学が行った実験
発表をしたのはブラジルの州立ロンドリナ大学の研究チーム。どうやら「喫煙者が非喫煙者に比べて肉体的に活発でないこと」を実験で証明したというのだ。以下がその実験内容である。

・実験方法
実験には60人の喫煙者と50人の非喫煙者が参加した。被験者は万歩計を6日間、毎日12時間つけて生活を送るというシンプルな内容。そして、6日間の合計歩数の統計をとってまとめたところ、喫煙者と非喫煙者の間に大きな違いがあったのだ!

・肺機能の低下が原因!?
なんと、喫煙者の方が6日間で歩いた合計歩数が断然少なかったというのだ。これは「肺機能が低下しているために、体が自然と運動をしないようにしているから」ではないかと推測されている。

・「やる気」が少ない
また、「自分自身の健康状態についてどう思っているか」を答えるアンケートも両者に用意された。その結果、喫煙者の方が普段から疲れを感じていて、「自分のライフスタイルを良い方向に変えたい」という“やる気”が非喫煙者に比べて少ないことも判明した。さらには、喫煙者は精神的に落ち込みやすかったり、不安にもなりやすい傾向もあるという……

タバコを辞めようか迷っている人は、今回の発表も頭にいれて再考してみるのはどうだろうか?

参照元: Mail Online (英語)
執筆: ユーニーマン
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング